有終近づく急行 はまなす を撮る。〜2016.1.23-24〜

01P1230381-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その2

2月になり、3月26日に行われるJRダイヤ改正 (見直しばかりで今や改悪かも) まで早くも2ヶ月を切ってしまいました。

世間では臨時寝台特急のカシオペア廃止ばかりが目立って取り上げられていますが、
楓ちゃんとしてはやはり、国鉄→JR路線で最後となってしまった定期の 客車列車 であり
なおかつ最後の定期 急行列車 である「はまなす」号廃止 の方が衝撃的。

ということで、ちょうど大人の休日パスの有効期間内でもあり、懐浪漫人氏に熱心に勧誘(?)されたこともあり
一関で仕事をこなした23日の夕刻、楓村より新幹線を利用して夜の青森へと向かいました。

03P1230391-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新青森で前乗りしていた彼と合流。
青森駅近くの跨線橋へと移動して自身としてはたぶんラストになるであろう
北へ向かう はまなす 深夜急行201列車、有終の走行シーンを撮影。

04P1230148-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

粛々と目の前を通り過ぎる、

05P1230166-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私が見る最後の北行き夜行列車かな・・・(ToT)/

06P1240413-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝は5時すぎに宿を出て油川駅近くのポイントへ行き、上り202列車を

07P1240203-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったくの闇鉄ゆえ、踏切の灯をたよりに半ば強引な撮影 (>_<)/

08P1240216-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時の気温零下10℃。さらば急行 はまなす ・・・

*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)津軽宮田〜油川'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (ISO6400)
*津軽海峡線(津軽線)津軽宮田〜油川'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO6400)
*津軽海峡線(津軽線)津軽宮田〜油川'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO6400)





*懐浪漫人の iPhone動画 最後の急行列車 はまなす'16.1.23-24*






「夜行列車」By 春日八郎 (1979)


楓村通信による以前の「はまなす」の写真・記事を見るには、以下の各ナンバーをクリックしてみて下さい。
01 02 03 04 05


2016年冬の大人旅 シリーズは、今後も時系列無視で随時更新いたします (汗)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森