津軽海峡線冬景色 2016 (2/2) 〜2016.1.24〜

01P1240364-2o_201602041602225e7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その4

本日、2月4日は暦の上では立春ですが。もちろん北国はまだまだ寒さの底・・・

さて楓ちゃんの津軽海峡線冬景色紀行の方は、途中で変貌をとげる津軽今別駅の様子を見学したのち
同行の懐浪漫人氏のリクエストで青函トンネル出口のお立ち台で485系が来るまで2時間以上も粘りまして、
3月26日の改正で消滅する在来線特急やEH500の貨物などを連続して記憶写いたしました。

02P1240395-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

EH500の貨物なんて、下り3本に上りも2本撮影 (汗)

03P1240403-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10時過ぎに現着してから
お目当ての485系特急「白鳥22号」がようやくトンネルから出て来たのは12時半過ぎ m(_ _)m

04P1240456-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、貨物を含めた海峡線の列車本数の多さに驚いた楓ちゃんです !

05P1240483-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には「鉄仮面」485系3000番台よりも、こちらの789系スーパー白鳥の方が好き ♪

06P1240265-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

内外装ともJR北海道と提携関係にあるデンマーク国鉄(DSB)との共同制作。
最今のやたら中途半端な色合いラインを多用するような車両デザインとは一線を画していて
これぞ大人の感性であるといたく感じ入っていた電車でありました (^o^)/

07P1240515-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌圏へ転属になるとこの色も変わってしまうのかな・・・?
いろいろと残念なことだらけですけど、いずれにしても北海道新幹線の開業まではもう秒読みです m(_ _)m

*津軽海峡線(海峡線)知内信号場〜津軽今別'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4020M)
*津軽海峡線(海峡線)知内信号場〜津軽今別'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3080レ)
*津軽海峡線(海峡線)知内信号場〜津軽今別'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4022M)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3067レ)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (4001M)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4095M)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4005M)

08IMG_1393-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*青函トンネル神社'16.1.24 Canon PowerShot S110*


09P1240534-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*津軽線三厩〜津軽浜名'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (336D)


10IMG_1377-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_1386-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_1383-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*北海道新幹線奥津軽いまべつ、海峡線津軽今別、津軽線津軽二股'16.1.24 Canon PowerShot S110*






「竜飛崎」By よしだたくろう・かまやつひろし (1974)


なお、この津軽海峡線・青函トンネルの諸問題については
ブログ レールノート さんの「北海道新幹線青函トンネル問題を整理する」その1その2 ←ここをクリック
をお読みいただきますとわかりやすく理解できるなぁと思いました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森