雪晴れの津軽鉄道線にて 〜2016.1.24〜

01P1240414-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その5

24日午後からは津軽海峡線沿線を離れ 津軽鉄道 へ。

この日、九州から西日本の各地は大雪被害があって大変な時でしたが、
普段の心がけがとても良いせいか(?)津鉄沿線に近づくにつれてすっかり雪晴れとなり、
気持ちの良い光線状態で津鉄名物 ストーブ列車 を金木付近で捉まえることができました ♪

03P1240564-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは交換でやった来た五所川原行きの津軽21形DC「走れメロス号」
ちっちゃいですけど、今や現役最後ともいえる 腕木式信号機 が後ろに見えてます !

04P1240573-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうやって見ると気動車列車もなかなかなもんです ♪

05P1240583-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動のためお昼をまだ取ってなかったのでこの辺りから楓ちゃんは腹ぺこ状態・・・

本当はすぐにでも金木駅の2Fへかけ上がって、名物のシジミラーメンを食べたかったのですが、
折り返し時間を計算たらあまり時間がなかったので、ここは超我慢して(汗)大沢内駅先の国道陸橋まで戻り

06P1240592-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日最後のストーブ列車の編成を写しとめた次第です。

07P1240597-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、そのままさらに飯を我慢しつつ撮ったこのシーンがいかにも「冬の津軽平野」してて、
つくづく我慢に我慢をかさねて撮影した甲斐はあったと感じた(鼻水)夕暮れの大沢内でございました m(_ _)m

*津軽鉄道嘉瀬〜金木'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道金木〜嘉瀬'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (12レ)
*津軽鉄道金木〜嘉瀬'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (12レ)
*津軽鉄道深郷田〜大沢内'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道深郷田〜大沢内'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道大沢内〜深郷田'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (9レ)

08IMG_1400-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中 不審火事件(?) 以後初めて訪れてみた、
金木地区歴史民族資料館前の 津軽森林鉄道の保存車両 たちの現在の姿です。
結構、綺麗になっていましたが貴重な客車が消失してしまったのは本当に残念・・・

*芦野公園にて'16.1.24 Canon PowerShot S110*


09IMG_2564-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影後、念願叶ってようやく金木駅へと舞い戻り

10IMG_2568-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

駅2Fにある食堂 ぽっぽ家 さんへGO !

11IMG_2567o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく念願の(笑) しじみラーメン 700円を食す !!!
寒くて寒くて腹も減り過ぎてたせいもありますが、
想定以上に がっぱ美味がった ず〜〜〜 ☆☆☆☆☆ (ToT)/

12IMG_1407o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

といった感じで今回の津軽の旅は無事終わりをつげました。めでたす めでたす ♪

*津軽鉄道金木'16.1.24 iPhone6 Canon PowerShot S110*






「津軽平野 ~木造田植唄入り~」By 吉幾三 (1996)


楓村通信による過去の津軽鉄道関係の記事です。(各ナンバーをクリックして下さい)
01 02 03 04 05

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

津軽鉄道

こんばんは。

晴天の雪原は綺麗ですね~!
津軽鉄道は、いつか行きたいと思いつつ、なかなか行けません。
以前、「あけぼの」に乗って行こうと計画を立てた事がありましたが、
接続が悪くて諦めました。電車での移動も不便そうでしたし。
今は客車だけでなくDCが付いてしまっているのも残念です。
いつかは長い休暇を取って、東北ローカル線巡りをしたいものです。

Re:中古カメラ市お疲れさまでした。

>がたぱしゃさん 津鉄へは楓村からもちょっと遠く感じていて、
私も今までに5〜6回ぐらいしか足を運んべていません (>_<)
そのうち半分はストーブ列車に乗ることがメインでしたし。
編成中にDCがいるのは一般乗車券も乗れるようにするためで今の所仕方がないと思います。
GWの桜列車や夏の臨時のときは客車のみでDLにマークも付きませんから、撮影向きです !

東北ローカル線は北海道の線路ほどではないにしろ今後余談をゆるさない路線ばかりです・・・
津軽・大湊・八戸線・五能線。津軽鉄道・弘南鉄道・秋田内陸・由利鉄・三鉄。
花輪・北上・釜石・大船渡・そしてホキの岩手開発鉄道・DE10コキの石巻線等々
ここ3年ぐらいの内には訪問しておいた方がよいかもしれませんね〜 m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森