津軽鉄道金木旧駅お別れ記念列車 2003年5月 〜アーカイブより〜

126_2628-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日行った津軽鉄道さん に関連して、今日は2003年5月に行われた
金木旧駅舎お別れイベント で走った記念列車のアーカイブを紹介しておこうと思います。

126_2632-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時は「キハ22が動くよ ! 」イエローさん に誘われてついその気になり、
1976年の初訪問時 以来なんと 27年ぶり2度目の津鉄参り にお出かけしたのでした (汗)

126_2680o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしの キハ22形 津鉄形式キハ22029ですが、実は楓ちゃんが津軽で乗車&撮影したのはこれが最初で最後・・・

10_126_2638o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きは津軽五所川原から金木までキハに乗って

126_2661_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りは交換でやって来た五所川原行きの DD35形 牽引の混合列車に乗ったようです。
ちなみに写真で機関車の右横に写られているのは津鉄の社長さん ♪

126_2664-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時に使用された客車は元西武の電車を改造した ナハフ1200形 で当時も普段は動いてはなかったはず。

04_126_2663o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しい車両に子供たちも大喜びな様子でした ♪

126_2683-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて五所川原に戻ったら、今度は乗り鉄くんから撮り鉄くんへと 変身 です (笑)

126_2688-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前述のキハ22や往年の貨物列車を再現したレアな編成などを撮影し

126_2692-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

満ち足りた気分で、五所川原の地を離れたという記憶が楓ちゃんには残っています m(_ _)m

*津軽鉄道津軽五所川原'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道津軽五所川原'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬〜毘沙門'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道キハ22車内'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道金木'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道ナハフ1200車内'05.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬''03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬〜金木'03.5.25 EOS 10D EF28-70mm*
*津軽鉄道津軽飯詰〜五農高前'03.5.25 EOS 10D EF70-200mm*
*津軽鉄道津軽飯詰〜五農高前'03.5.25 EOS 10D EF70-200mm*

126_2647-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

126_2644o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

126_2649-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*津軽鉄道金木'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*


126_2672-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

126_2673-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*津軽鉄道ナハフ1200車内'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

津軽鉄道

こんばんは。

2003年にはこんなイベント列車が走ったのですね。
特に貨物を牽いたDLが可愛くて素敵です。
ここに写っているお子さん達も、今はもう大きくなっていることでしょうね。

Re:この時は、

どちらかというと、断然キハ22形の方が目当てで行きました !

のち、2005年の75周年。2010年の80周年。
そして昨年、2015年の85周年とDL+混合列車はその都度行われてきましたが、
キハ22209はとうとうこの時を最後に動く事はなかったみたいです・・・(._.)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森