小型Nレイアウト「楓鉄道新西口線」の制作 その1

01IMG_0312o.jpg

楓鉄道 のメインラインであった、定尺ボード(1,800×900mm)サイズのNレイアウト「西口線」
実は、昨年の3.11にてかなり深刻な(?)ダメージを被りまして・・・

なおかつ、開業から約15年近くが経過。
保守整備が悪かった(埃対策の不備)ことや、使用した線路(旧トミックスレール)のせいか
ポイント等からの電圧降下が甚だしく、あまりいい路線状態ではなかったのです。

また、旧楓小屋からの移転以来、さすがに定尺サイズは場所を取っており
それがため(あくまでも言い訳)に、HO極小レイアウト「Heidi Bahn」の制作までも滞る始末 !?
(本当に言い訳・・・)

IMG_0305o.jpg

「ここは、思い切って旧西口線を廃線に !」
「そして、新たな新線を開業させよう〜 ♪」っと

白羽の矢をたてたのが、長年、実物を見ててとても気に入っていて模型化できるといいよなぁ〜
と思っていた 弘南鉄道の世界

幸い、鉄コレにある弘南鉄道の車両が友人たちの協力もあって数編成が手にはいり m(_ _)m
カトーポケットラインの凸電と川合商会のキ100の組み合わせも、またいい感じ (^_^)v

これにトミックスの新小型カーブやYポイント・小型ポイントを使用すれば
900×450mmのコルクボード上にかなり西口線的配線でレールが敷ける (^o^)/

IMG_0307o.jpg

実際に線路上で入線テストをしてみれば、なんと20m級のDCキハ10系も
DD13も、(実はDF50なんかも!?) R177のカーブやR140のポイントを問題なく通過可能 !!!

この辺の車両たちは、今から40年近くも前に初めて「鉄道模型」に触れた時、
カタログを見ながらあれこれと最初に購入 (当時はHOスケールでしたが) しようと
妄想していたものばかり (実際は予算が全くなく、挫折・・・その後、1990年代後半まで長い冬眠) で、
なんか「原点に回帰」したような想いです !

ちなみに、動画で見ればこんな感じ ↓



という訳で、新たなレイアウト作りがスタートしたのですが、
何だかプロトタイプの再現だけにとどまらず、さらなる展開が待ってそうな雰囲気ですよねっ (大汗)

「なんか、すごく楽しいよぅ〜〜 ♪」

*静止画・動画共 iPhone 4S にて撮影'12.4.10*

N-Aミニロコ01

なお、急カーブでも何でも「蒸機を入線させたい !」と思うのが楓ちゃんの常なのですが、
さすがにテストの結果は、カトーのC11とかでも駄目で・・・

今、現実的に導入したいのは、上の画像の内、最初のミニトリックスCタンクT3やフライシュマンのBタンクロコ。
一番下のトミー製K.S.KタイプCタンクは「まぼろしの一品」で姿はいいもののどうも走りは駄目らしい ?

N-BB.jpg

で、ずいぶん前に遊びでかちかちっちさんから半ば強制(?)で押し付けられた
このバックマンのBタンクは捜せばどこかにあるはずなんですが、
たぶん (いやきっと) 上手くは走ってくれないんだろぅなぁ・・・

やっぱり走行性能を考えると選ぶのはドイツ製のNゲージロコでしょうね ! どこかにないかな〜 !?


過去の鉄道模型記事へは こちら から。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

うちにもトミーのCタンク有るけど、10年以上動かして無いと思うから、走るかな〜?

Re:もし、不要なら、ですが

私にぜひゆずって下さいまし m(_ _)m
走るなら、ですが ( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森