「おらたちのメモリーズ現象〜最終章」〜三陸鉄道北リアス線2016.2.14-15〜

01P2150118-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/14〜15日の2日間、楓ちゃんは5ヶ月ぶりで北三陸の地に降り立っていました。

実は「あまちゃん」で、 潮騒のメモリーズが2回にわたりお座敷ライブをした車両
「さんりくしおかぜ号」36-2100形がこの3月末をもって現役を引退 しちゃうので、
おらたちのあまちゃん会最後の貸切お座敷列車を走らせようとした次第です !

02P2150082-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候が予想された14日、北海道から東京から陸路や海路を使い三々五々と集まって来た我ら一行。

その夜はこの3年間、久慈に来る度にお世話になった「松の寿司」さんやら
久慈スナック界の大御所「赤い靴」さんやらへご挨拶がてらの北三陸ナイトを決行〜 (笑)

翌朝、ホテルから車庫を見下ろすと団体マークの彼女はもうすでにそこに待機していました ♪

03P2150170-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして定刻発車の10分前、11時10分におらたちのメモリーズ号が入線 ! 

04IMG_2693o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の あま旅 へと出発進行〜したのであります。

05P2140047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、お座敷列車を貸し切って北リアス線に乗ったのは今回でなんと4度目 !!!!

06P2150124-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それ以外にも、北三陸駅長・副駅長が乗った全線復旧記念駅長号や
復旧1周年記念の新型お座敷列車さんりくはまかぜ号、大人旅での普通列車乗車も会わせると
いったい何度、この鉄路を往復したことになるんでしょう !?

07P2150140-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それはもちろん、伝説ともなったあの時のあまちゃんフィーバーの結果ではありますが
やはりあの リアル3.11の記憶 と、その後真っ先に復興の汽笛を鳴らして
奮闘努力を惜しまずに、だだひたすら前へ前へと進んで行った リアル三鉄の姿 がそこにあったから・・・

08P2150385o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その想いは、この3年間に三陸を目指し何度も全国からやって来たこの 旅人たち も皆一緒でした (ToT)/

09P2150363-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう間違いなくこのレトロなお座敷列車を貸し切り、みんな一緒に三鉄に乗るってことは無いかもしれませんが
我々はこの先へと続いて行かねばなんねぇのす !!!

まだまだ わすれるやねー ことや
やんねばなんねー ことはたくさん、たくさんあるのですよね m(_ _)m

*三陸鉄道お座敷列車車内にて'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線宮古'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線宮古'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線野田玉川〜堀内'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'16.2.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線田野畑'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道お座敷列車車内にて'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

10P2150316-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P2150342o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P2150149o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道北リアス線田野畑'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線田野畑'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


13P2150250o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14P2140040-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろと ありがとう ! あまちゃん
ご苦労様 おらたちのメモリーズ、さんりくしおかぜ号。

*三陸鉄道北リアス線堀内'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'16.2.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*





*楓ちゃんのiPhone動画 ありがとう ! おらたちのメモリーズ、さんりくしおかぜ号'16.2.14-15*






「あまちゃん 灯台」By あまちゃんスペシャルビックバンド in 久慈祭り'14.9.20


過去ログ

おらたちのメモリーズ現象2013(その1) ←こちらをクリック
おらたちのメモリーズ現象2013(その2) ←こちらをクリック

おらたちのメモリーズ現象〜第二章2014 ←こちらをクリック

おらたちのメモリーズ現象〜第三章2015 ←こちらをクリック


追記、
写真特集「三陸の鉄路から」観光列車は走る。 (毎日新聞さんより) ←クリック
なんと おらたちがでていま〜す ! (苦笑)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森