水郷地帯をゆく。〜鹿島・成田・常磐線 2016.1.22〜

01P1220246-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月の後半からなんやかんやと忙しくなって更新が留ってる間に、気がつけばもう弥生3月・・・
とはいっても、今日も楓村は冷たい雪模様で本当の春景色はまだまだ先のことなので、ここは

2016年冬の大人旅 その6

成田線でD51498を写してた 同じ日に、
光降り注ぐ水郷地帯で撮影していた真っ青な空と水のある光景にて
来るべき春の息吹きを感じておきたいと思います ♪

02P1220032-2bo_20160302164819de8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて訪れた 鹿島線 の北浦橋梁はまさに 絶景 スポット !

さっそうと走って来た EF65PF 牽引の貨物列車の姿が似合うこと似合うこと !!

03P1220036-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな景色はさすがに山ばっかしの楓村界隈では拝めないし

04P1220092-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

真冬で北風の強い日だったんだけど、この光の強さもなかなかこの時期では味わえないよね (>_<)/

06P1220050-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、こんな「さっそうとしたお天気の日」 に、楓村でも早く出会いたいものです !!!

*鹿島線延方〜鹿島神宮'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*鹿島線鹿島神宮〜延方'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*鹿島線鹿島神宮〜延方'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*成田線水郷〜小見川'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*鹿島線延方〜鹿島神宮'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

05IMG_1346-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは上野からの往復で乗った E657系 を使用した 新着席方式の特急「ときわ」号

*常磐線土浦'16.1.22 Canon PowerShot S110*

07IMG_1351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に乗り降りした上野駅常磐線ホームには、一部にまだ昭和の名残がありました。

*常磐線上野'16.1.22 Canon PowerShot S110*


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

北浦橋梁

こんばんは。

あ~、ここ、以前から行きたい場所なんですよ。
でも神奈川県からだと、近そうで意外と遠い。
写真を見ると風が強そうですが、撮っていて寒かったのではないでしょうか。
鹿島貨物も牽引機がロクヨンに代わるという話もあるので、
一般色が入りそうな時にでも頑張って行こうかな。
私は昨日、湯河原まで貨物を撮りに行ってきました。
海を眺めながらの俯瞰撮影も、のんびりして気持ち良かったです。

Re:北浦橋梁

今朝の楓村はひな祭りの日にもかかわらず、最低気温マイナス5℃。
積雪は一晩で30㎝近くも積もり、久々に家の前ラッセル出動でした・・・
そんな楓村からしたら暖かそうな湘南は天国ですね !

この時の北浦界隈も北風が強い一日でしたが、日差しがあるので今日より全然寒くなかったかも (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森