釜石線DL+PDCハンドル訓練・2016冬→春 〜「DL銀河」がゆく その2〜

01P3050009-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は マルカンデパート閉店発表 大激震 だった楓村界隈 (>_<)/

それでもここは楓ちゃん、気を取りなおして (泣)
3/5日土曜日の「DL銀河」のフルタイム参戦の模様をお伝えすることにいたします m(_ _)m

02P3050022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前日からの雪はかなり溶けてしまいましたが、この日も午前中はよいお天気で

03P3050048-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

景色はまさに岩手の3月、といった風情。

04P3050054-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野まで追送では、とても気持ちのいい日差しのもとで撮影が出来ました ♪

05P3050073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんて、油断してたら峠の上有住に着いたあたりから風がけっこう冷たくなって来て・・・

06P3050059-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

油断して軽装備だったこの日の楓ちゃん、大橋の丘に上がった頃にはかなり凍えちゃってました (苦笑)

07P3050113-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土曜日だったので、かなりの人出も覚悟して出かけたのですが
復路では特に現場では誰と会うことも無く、どの場所でも一人立ち !

08P3050132-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLの牽引時だったらかなり贅沢な条件と思われますが、

09P3050094-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっと皆さんは午後になって他のもっと貴重な場所へと移動していったのかもしれませんね ?

*釜石線似内〜新花巻'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線上有住'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)
*釜石線足ケ瀬'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)
*釜石線柏木平〜宮守'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9624レ)
*釜石線新花巻〜似内'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)

P3050014-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P3050040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P3050077-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線岩手二日町〜綾織'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線青笹〜岩手上郷'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線足ケ瀬'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)


P3050109-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週のネコ (爆)

たった一人でいた足ケ瀬で珍しく楓ちゃんに寄って来たこの猫くん。
あまりの毛並みの凄さに一瞬、子猿かぁ〜 ? とつい勘違いしちゃって、おらびっくりポン ! w(*o*)w

*遠野市足ケ瀬にて'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

DE10

こんばんは。

C58もいいですが、DE10が牽く客車列車も素敵ですね。
特に3枚目の写真なんて、いつの時代に撮ったのかと思うような写真です。
こんな写真を撮ってみたいなぁ・・・

>DE10

DLの全盛期、私はあまり熱心な撮り鉄ではなかったのでたいして写せていません。
どちらかというと山陰線や地元釜石線の旧客列車に乗った思い出の方が強いかもしれません。

でも東北ではDD51の姿は消えてしまいましたが、
石巻線の貨物や岩手開発鉄道、津軽鉄道のDLなどDE10を始めまたまだ古参のDLたちは頑張っています !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森