「しおさいのメモリーズ号」さよならバージョン 〜2016.3.19〜

01P3190040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来、昨今よくいう「ラストラン」とか「ファイナルラン」的な騒ぎは実は大の苦手でして (汗)
長い鉄道ファン人生の中でもたった一度だけ・・・
1995年11月3日の函館山線C623の最終運転を見届けたことがあるだけの楓ちゃん。

それでも、この列車のさよならバージョンなら、これは別格官幣社 !!?

02P3190052-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん、ここ20年近く月に一度(以上)は間違いなく急行「はなます」を使い脱北をし続けたスハニ6氏が
そのラストラン騒ぎを避けて苫小牧発〜八戸行きフェリーでわざわざやって来たことも弾みとなりまして

03P3190058-2bo_2016032211404245f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、丸一日に渡って「しおさいのメモリーズ号」さよならバージョンを追いかけて
ひたすらその最後となる走行シーンを撮影し続けたという案配です。

04P3190100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝ドラ「あまちゃん」で、重要なキーパーソンとなった
この2002年改造の旧お座敷列車「さんりくしおかぜ号 (36-2100)」

05P3190041-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当なら2014年に新型お座敷車の「さんりくはまかぜ号 (36Z1)」と完全にバトンタッチして
引退するはずでしたが。その「あまちゃん」フィーバーもあって、団体貸切臨時用として存続。

06P3190169-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おらたちも 2013年の9月 を皮切りに、2014年8月2015年9月、そして 2016年2月
のべ4回にわたり貸切列車として「おらたちのメモリーズ号」を走らせ続けたのでした。

07P3190187-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな愛着のあった車両も、寄る年波・・・でこの3月末を持ってとうとう引退決定。

08P3190064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんもこの姿を見送るのは、まずこれがラストのファイナルになることでしょう !

09P3190210-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あまちゃんお座敷列車の存在、ひいては三陸鉄道という存在があったからこそ
おらたちは何度も何度も久慈へ、そして北リアスへ
さらには南リアス線までにも足を運べられたんだと思います (ToT)/

10P3190231-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はこっぱずかしくて(葬式鉄みたくて)言いたくはないのですが、ここはどうしてもかな m(_ _)m

ありがとう「あまちゃん」 ありがとう「三鉄」
そして、長い間ご苦労様でした「しおさいのメモリーズ号」こと 36-2100形 (ToT)/

*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜陸中野田'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜白井海岸'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線普代〜田野畑'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線普代'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜陸中宇部'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

11P3190240-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P3190068-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜陸中宇部'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜陸中宇部'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*




*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜陸中野田 久慈'16.3.19 iPhone6*







P2140090-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*久慈(小袖海岸)にて'16.2.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


「しおさいのメモリーズ号」さよならバージョンの中の模様は こちら から。
今回も北の本部長様はエラいノリノリだったようですね (笑)
ちなみにこの写真のどこかにはおらたちも写っております ♪ (謎)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

あまちゃん

こんばんは。

最近、また「あまちゃん」のビデオを見返している私です。
なんかもう見ていたのが、だいぶ前のような気がしてしまっています。
リンク先の車内の様子、凄い盛り上がっていましたね!
これはぜひ乗ってみたかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

>がたぱしゃさん 只今長期出張で神戸におります。
レスは帰宅しましたら、ゆっくりとさせていただきます。
申し訳ございません m(._.)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森