「N蒸機新時代 !」〜その1 D51標準形 Part1〜

IMG_8773-2o.jpg

新小型Nゲージレイアウトを制作開始して以来、
改めて最新のNゲージ(日本型1/150)の蒸機を意識してしまった楓ちゃん (笑)
長らくNのSLは購入をやめていたのだけど、このカトーの新D51には完全に「衝撃」を受けて !!!
久々に2両ほど増備しちゃいました (*o*)/

IMG_8776o.jpg

いやいや、とにかくプラ製Nゲージの量産品とは思えないほど完璧なプロポーションとディテール !!!
ハッキリ言って、以前購入して今は手放してしまった、同じカトーのHOプラ製品をも越えてると思います。

IMG_8780-2o.jpg

今回は比べてませんがこれまでカトーのD51を始めプラ製N蒸機の大半が
モーター等の関係で完全スケールオーバー(ほぼ1/140)だったので、新たに正調1/150を求めて
(おかげで他の車両等もオーバーぎみのが多かった・・・)
ED75電機も、スケールを合わせるため今回新規にトミックス製に換装〜 他にもいろいろ・・・

その影響は、楓ちゃんには全く計り知れません。ハイ、もうしっかり「泥沼化」しております (大汗)

ちなみに、今回のD51は、走り自体も素晴らしく良いです ♪♪♪
楓ちゃんの画像が「いいかげん手抜き撮影」で何なので、ぜひぜひこちらの動画をチェック ↓



この YouTube にある「yukikazefulさん」のレイアウト動画、完璧楓ちゃん的に「ストライク〜」
動画もレイアウトそのものも、実に素晴らしくお奨め (^o^)/

と、いうことでぇ、
楓ちゃんの「N蒸機新時代 !」は、まだまだもう少し続くことになることでしょう m(_ _)m
(次は、やっぱ「あれ」を紹介しなくっちゃあ駄目だね。ねぇ、倶知安っん (^o^)/)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

まさに「Nの時代」いや「Nの逆襲」ですw(゜o゜)w
ここ10年の進歩は感動ものですね!12㍉は少しお休みして一緒にNの泥沼に飛び込みましょう!
それとN鑑賞用の老眼鏡も買わないと…

Re:食いついていただき、

ありがとうございます m(_ _)m
K社の新D51、まだナンバーも入れてないのですが、あまりに素晴らしいのでフライングぎみについ掲載してしまいました (汗)

それにしても、Nの世界の進歩にはビックリですね !?
私もたった5年近く、その世界から離れてただけなのにホント驚きの毎日です (笑)

デジイチの世界では、数年前からC社を追い越せとN社の逆襲が始まってますが、
Nゲージ模型の世界も一時T社が一歩先をいってたところに、元々日本型Nゲージの先駆者であるK社が逆襲を始めたといったところでしょうか・・・ ?

楓ちゃんさんこんにちは。
私もNゲージ復帰して10年少々になりますがここ数年の精密化の進行には目を見張るものがありますね。
特にカトーがC62をリニューアルしてからは蒸機もスケールに近い出来になり、客車を牽引させてもアタマひとつ飛び出すこともなくなりました。
ただ集め出すと深みにハマり(笑)
四半世紀待ち続けているカトーの予定品のC59も製品化実現してもらいたいです。(やえもんデザインというところから金属製
の改造キットは出ますが)

Re:レスしてませんでした。

楓ちゃん、カトーさんの次回作蒸機は「C6120」か「C11のリニューアル」とみましたね ! 「なめくじD51」と今回の新作用「銀河の蒸機パーツセット」も待ってます ♪

その2機は私も期待したいですね!
カトーは20系ブルトレの牽引機を出す傾向があるので、いつかはやってくれるとは思っています。
また蒸機には欠かせないターンテーブルもカトーから年内発売とアナウンスされているのでこちらも楽しみであります。

特報!

静岡のホビーショーにてTOMIXがC61 20製品化発表した模様です

Re:そうですか !?

それは、楽しみですね ♪
カトーも出しそうに思いますが・・・?

いずれはKATOからも出そうな気がしますが、まずはTOMIXの高崎旧客に合わせるべく購入決定です(笑)

特報2

楓ちゃんさんこんにちは。
カトーからNでC56製品化とのこと。
これで技術的には国鉄蒸機のほとんど出せますね!

Re:カトーでN、C56

それが本当なら実に期待の一品です !?
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森