楓ちゃん、関西を歩く。〜その1 神戸 元町・メリケンパーク 2016.3.24-25〜

01IMG_3100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その1

しばらくの間、関西に滞在していました。
大阪や京都、奈良はそれなりに行っていましたが神戸へは実に26年ぶり !
阪神淡路大震災 以降は初めての訪問です・・・

02IMG_1542-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝からの取材のため、前乗りして旧三宮駅でもある元町駅近くに宿を取ったので、
その日は初めて神戸を訪ねた学生時代以来、34年ぶりとなるメリケンパークまで歩いてみることに。

03IMG_3091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元町界隈の良さは、おしゃれな高級店もたくさんあれば
露天や屋台なども含め、とっても庶民的なお店も一緒に軒を連ねているところ。

04IMG_3135-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーケードのある三宮センター街の通りは昭和の香りを漂わせつつ

05IMG_3152-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

南京町はこじんまりと程よい大きさの異国情緒あふれる中華街。

06IMG_3155o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝、ホテル前で地震に耐えた町並みと背後の真新しい巨大なビル群を見ていたら
ふと20年後の三陸の姿を想像してみたりして・・・

07IMG_3160-2o_20160330175457ddf.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、神戸はよくぞここまで立ち直ったよなぁ〜と、少し涙がでました。

*神戸 元町・メリケンパークにて'16.3.24-25 iPhone6 Canon PowerShot S110*

08IMG_1517-2o_20160330175456702.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_1582-2o_20160330175456ba2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_1554-2o_20160330175455099.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*神戸 元町・メリケンパークにて'16.3.24 Canon PowerShot S110*




IMG198209-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん神戸初滞在時のメモリーズ・・・青春してました ♪
ああ、あの時一緒だったみんなは「今も 元気でいるだろか」 (ToT)/

*神戸 メリケンパークにて'82.9 Canon AE-1 FD35mm f2 Try-X*






こちらも神戸出身のナンノがその街を歌ってた、懐かしい思い出の曲。

「春景色」By 南野陽子 (1986)

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

神戸

こんばんは。

神戸には行った事がありません。
というか、関西って京都以外は行ってないんですよね。
神戸はオシャレな街、と震災の印象の場所です。
ところで最後の写真、楓さんとの関係が気になります。(^^)

速攻コメントありがとうございます (汗)

>がたぱしゃさん すいません。ブログ、さぼってる訳でなくて、
より速攻性のあるツイッターでつぶやいてました m(_ _)m

コメント入れはくじけたので、明日入れます (大汗)
謎解きはまた明日 ! (たいして楽しくありませんよ)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森