楓ちゃん、関西を歩く。〜その2 35年ぶりの姫路城 2016.3.25〜

01IMG_3182o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その2

快勝に終わった花北ハンド部センバツの初戦。
試合開始が9:30からの第一試合だったため、終了後は昼からまるまるフリーに (笑)

ちょうどこの日の14:30開始予定だった釜石高校野球部の応援に甲子園に行こうか、との話も出ましたが
最終的にはせっかく近くまで来てるのだからと、平成の大修理が終わった
世界文化遺産で国宝の「姫路城」を見に高砂市のお隣、姫路にまで足を伸ばしてみることに !

02IMG_3188-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが関西に滞在中はちょうど寒の戻りの時でとても寒かったのですが、
日当りが良かったのか城内に入ってすぐの所に1本だけ見頃な桜があって
今年初めてのお花見が出来嬉しかったです (^_^)/

03IMG_3191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は今から35年前の夏、山口線初訪問の際に1度だけ姫路に降り立ったことがあるのですが、
新幹線の乗り換え時間の関係でお城の中へは入れず・・・今回が念願叶っての初入城 ♪
懐かしの時代劇のタイトルバック等でよく見た光景にまずは大感激〜 !!

IMG_3200-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二の丸を越えて本丸天守の中へ。
外を覗くと足を運ばなかった西の丸方面が見えてました。

04IMG_3212-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに高い階層の廊下からは、こんどは姫路駅からの1本道がしっかりと !!!

05IMG_3211o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

して、大勢の外国人観光客さんと行列しつつようやっと最上階の6階へ。
そこにあったのは、長壁神社(おさかべじんじゃ)!!!
諸外国の皆さんも私もそこを拝んで最上階をさっさと後にします (爆)

そういえば姫路城天守には、妖怪「長壁姫(おさかべひめ)」の伝説もありましたね・・・

それにしても、かつて 松本城 の天守に登った時も思いましたが、原形天守は階段が狭くて急で結構大変。
これって本当に殿様やお姫様も登ったのかしら ??? と考えてしまいます。

06IMG_3225-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく人で一杯で窮屈だった天守から降りて来てほっと一息 (汗)

IMG_3223o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りしなに、怪談「播州皿屋敷」お菊の井戸を見学。(決して「番町皿屋敷」ではない。ああややこしい。)

IMG_3232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構、歩いたり登ったりしてしまいましたが
間近で見る姫路城はやはり 格別 で、

さすがは法隆寺と並ぶ有形世界文化遺産日本第1号だよなぁ〜 と、

単純に感服しつつ、お城を後にしたのです。

*姫路・姫路城にて'16.3.25 iPhone6*

08IMG_3176-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_3186-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_3238o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

姫路駅から姫路城への道。
綺麗になってはいましたが、駅前の雰囲気は35年前の面影が十分にありました。

*姫路・姫路城にて'16.3.25 iPhone6*




IMG_0002-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0000-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1981年8月訪問時のカットから。楓ちゃん二十歳の頃 (^ ^;;;
東洋大写真研の先輩、U木さんに同行して山口線SL初撮影行の途中、下車してのごく短い訪問でした。

*姫路・姫路城にて'81.8 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

姫路城

こんにちは。

黒い松本城は見に行ったことがありますが、
白鷺城と言われる姫路城は見た事がありません。
日本人なら一度は見てみたいものです。
古い写真のタクシーが、コロナ・マークⅡなのが懐かしい・・・
(父の乗っていた車で、学生時代良く借りました)

Re:さよならもいえないで〜♪

「マーク2」といえば、4/5で古希70歳を迎えた吉田拓郎のデビュー曲です ! (汗)

屋根まで真っ白になった姫路城。
遠目で見たときは「綺麗過ぎる」と思ってしまいましたが、
近くで見ると全然違いました !

やっぱ原形は素晴らしいです ♪
鉄道車両もこうして残して欲しいものですよね・・・m(_ _)m

ようこ関西へ

こんにちは。
関西にいらっしゃったのですね。
4,5年かけた姫路城の大修理、終わって綺麗になったのはニュースで見て知っていましたが、無精者ゆえまだ訪問できていません。
ほほ~こんなふうになったのですね・・・(;´・ω・)
ちなみに私は「楓ちゃん関西を歩く。その1」のほうで動態保存されております!(^^)!

Re:ようこそ関西へ

>憂行写人さん  コメントありがとうございます。

楓ちゃんは西の国が大好きです !
食べ物がおいしいし、特におうどんは最高〜 !!
兵庫県は久しぶりでしたが、神戸元町のトンカツ定食・明石の明石焼き・高砂のかつめしetc堪能しました !!!
ついでに京都駅のおうどんもまいうー
また行きたいです ♪

おはようございます。
姫路城を望む31年前の姫路駅前の大通り、今と雰囲気がほとんど同じですね。
しかし正反対を振り向くと、正面のポールにある『国鉄高架は市民の願い』願い叶って高架駅になった姫路駅にかつての面影は全くありません。

Re;大トリさん、

コメントありがとうございます。
そうですね・・・写真は割愛しましたがたしかに駅舎はいかにもJR西風なものに !
高架ホームですが、駅そばがちゃんとあったのは個人的にはポイントアップでした ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森