楓ちゃん、関西を歩く。〜その3 神戸・元町・三宮駅鉄 2016.3.26-27〜

01IMG_3283o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その3

ベスト16 3回戦敗退となった花北ハンド部の全国センバツ が終わった後
同行していた父母会の皆さんとは JR神戸駅 でお別れした楓ちゃん。

02IMG_3275o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで、一度見ておきたかった東海道本線と山陽本線の境界線をチェックしたり

03IMG_3265o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歴史を感じさせる3-4番線ホームに立ち、いにしえのC53牽引特急富士・桜に想いをはせたりしてから

*JR神戸駅にて'16.3.26 iPhone6*

04IMG_3351o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の宿舎のある JR元町駅 に戻り、小1時間ほどホーム端にて電車の駅撮りを敢行。

05IMG_3996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

関西の鉄道は得てして駅のホーム端が撮影しやすいのですが、

06IMG_3902-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ JR神戸線 の元町駅も例外ではなく、複々線でなおかつ緩くカーブしており、なかなかにいい感じです !

07IMG_3968-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに駅東側では、三宮駅から地下へ入る 阪急神戸高速線 も見ることが出来、ラッキー。

08IMG_3775-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

角度の関係で三宮方面行きならこの通りの撮影が可能でした ♪

09IMG_3887-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、日が傾いて来たのでこの日はこれで終了、宿に戻って神戸最後の夜を過ごします m(_ _)m

*JR元町駅にて'16.3.26 iPhone6 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*

10IMG_3318o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌27日の朝は、朝食後散歩がてら三宮へ。

11IMG_3320o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

震災後すっかり変わってしまった 阪急神戸三宮駅 を探索 (笑)

12IMG_3321o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前に比べますとずいぶんにシンプルな構造となってました・・・

13IMG_3322o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくなのでホームの中へも。

14IMG_3327o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがは 阪急電車 ラッピング車もおしゃれです ♪

15IMG_3328o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの 山陽電車 の車両で1区間ほど乗車体験をしていったん元町のホテルへ戻り

16IMG_3356o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チェックアウト後、改めてJRの 三ノ宮駅 から新快速に乗って
次の目的地、京都を目指しましたとさ (^ ^)/

それにつけても関西の電車って ほんにカッケー おますなぁ〜 !!!

*阪急神戸三宮駅、JR三ノ宮駅にて'16.3.27 iPhone6*




*阪急神戸本線神戸三宮'16.3.27 iPhone6*



oldsannomiya3.jpg

阪神・淡路大震災前までは神戸三宮の一大ランドマークだった、阪急会館 (駅・百貨店併設) 。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森