C58239 釜石線営業運転 〜2016.4.23-24〜

01P4230019-2bo_20160425110358a3d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ C58239の2016年度釜石線営業運転が開幕 いたしました !

初日は楓ちゃん、朝から北上でどうしても外せない(?)取材仕事があったため
変則的に遠野手前からの参戦となりました。

02P4230062-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近のお気に入り(笑)、今期3度目となる平倉オーバークロスでは
今年度のC58239営業スタイルをオーソドックス的に記撮。

03P4230088-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、もはや春釜石の定番ともなった小佐野駅の桃花とSLを写して往路を終了。

04P4240076-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路ではまず唄貝界隈で早くも新緑バックとなった橋梁サイドから、
仙人峠をマジ登りするC58239の煙とドラフトを堪能した後

05P4240128-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

桜はピークを過ぎたものの周りが芽吹いてきてていい感じだった
鬼ケ沢橋梁の春景色を決めて大満足 ♪

06P4240093-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野に戻って来てからも今日はきっちりと「色モノ」 にこだわります (笑)

07P4240161-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、この後も遠野市内遠望から

08P4240176-2co_20160425110633404.jpg
 (クリックすると拡大されます)

猿ケ石川沿いの桜と高みの見物をしつつ

09P4240240-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は迷いましたが、恒例の土沢築堤上の花を愛で
楓ちゃんは2016年釜石線桜撮影の一切を終わらせたのでありました m(_ _)m

*釜石線岩手二日町〜綾織'16.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'16.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線小佐野'16.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

11P4240042-2fo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

24日朝のめがね橋。
晴天に恵まれ素晴らしいロケーションでした !
こんな条件の中で来年はぜひともC58239を狙ってみたいものですね (^ ^)/

12IMG_4813-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線宮守〜柏木平'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3622D)
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.4.23 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*





*釜石線平倉'16.4.23 SONY HDR-CX550*




IMG_3611-2o_201604261255046c0.jpg
 (クリックすると拡大されます)

Photo By Kaede (2016)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
リンクの掲載、ありがとうございました。
当方にも掲載させて頂きましたので、もしよろしければご確認頂ければ幸いです。
釜石線の風景、素晴らしいですね。お写真にあります眼鏡橋には一度行ってみたいのですが、列車に乗って遠くに行くことを優先してしまいがち、なかなか一つの路線をゆっくり歩いて見て回るところまではできていないのが本当のところです。
いつか、訪ねて、ゆっくり列車を眺めてみたい場所です。
一つ純粋な疑問がありまして、SL銀河号ですが、牽引されている気動車のコントロール、どのようにしているのでしょうか。もし、蒸気機関車から制御しているとしましたら、古風な蒸気機関車も実は随分ハイテクになっているのかも、などと想像していました。
駄文、失礼致しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re:釜石線の協調運転。

>風旅記さん  リンク等ありがとうございます。

さて、釜石線でのSLとPDCの協調運転ですが、列車無線で各車両の運転士さんが連絡を取り合いながらやってます。出発時のみ汽笛合図も使ってます。
もっとも、最近はSL運転士さんの技量も向上したせいか、基本的に復路の大橋〜上有住の急勾配長大トンネル区間のみの協調運転で、後はほとんどSLの力だけで走行するようになったみたいです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森