C58239 釜石線営業運転 〜2016.5.4-5〜

01IMG_5121-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

GW真っただ中の4日〜5日は釜石線のSL運転日。

4日の往路初っ端、楓ちゃんとイエローさんの待つ峠のカーブに現れ出たのは、
サプライズな 赤プレート を装着してやって来たC58239の粋なお姿 !!!

02IMG_5138-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は朝から寒冷前線の通過に伴い風雨が強くてかなりテンションが低かったのですが、
こんなのを見ちゃえば、当然元気百倍になっちゃうというものです ♪

03IMG_5147-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、春雨に煙る遠野盆地のなんとも渋い情景を押さえた後は

04IMG_5198-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上郷、そしてこの上有住と、正面ぎみからの「赤プレ切り」をしてこの日は終了〜 (笑)

05P5050108-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の往路は、お仲間のN先生兄弟や三鉄部長さんからのリクエストもあって 2年ぶり に唄貝の新緑俯瞰へGO。

06P5050127-3bo_20160505222001340.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は 大満足 (^ ^)v
C58239は黒々とした爆煙と小気味いいドラフトを響かせながら眼下を通過して行きました。
同伴の皆様にもとても喜んでいただけて、ご案内した甲斐があったというものです (^ ^;

07P5050045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

仙人峠を満喫した後は、三鉄部長さんと赤プレコラボで足ケ瀬

08P5050156-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新緑トンネル赤プレコラボを柏木平で撮影し、

09P5050062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は最近ちょっとツボにハマった感のある、我がGMTの瀬川橋梁後追いシーンまでもご一緒して
楽しかった2日間が終わりました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線上有住'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

10P5050119-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P5040088-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P5040023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.5.4 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*


それにしても 今年は花々の色づきがやけに綺麗ですよね〜 !!?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

赤ナンバーとは

うーむ、釜石もやりますねぇ。
小雨が降り煙ってもこれなら撮りたくなります。
ところで45mm単焦点もご登場ですか。
最後の一枚、なかなかモノにできてない狙いなんです・・・。
後追い煙の描写、さすがですね。

Re:大雨でした・・・

>マイオさん 何時もなら最高の天気のはずの楓村のGW、
今年は悪天候が続きなかなか晴れた日がありません。

今日はようやく晴れましたが強風でした。

鯉のぼり付き

ご無沙汰しております。

実は私もGWは帰省しておりまして、5/4の往路の回送をたまたま石鳥谷駅で遭遇、
C58 239にはミニ鯉のぼりが付いていました。

翌5/5はレンタカーで上有住~第2早瀬川橋梁~遠野~宮森(踏切)~土沢~似内(踏切)と撮影してきました。
時折小雨が降る中でしたが、連休なだけに沿線には撮影者の皆さんが一杯でした。、
その後盛岡でレンタカー返却後、新幹線の時間まで回送後の盛岡駅での車庫入れも撮影。

赤プレートってのは今回だけのサプライズだったのですね。
さて、往路の回送で綺麗な状態だった鯉のぼりですが、復路ではすっかりすすけていました(笑)



Re:お疲れ様でした。

>ひかりん(みらくん) 今年のGWはちょっと天候不順で残念な一週間でしたが、5日はまずまずの方
赤プレC58239を写せてよかったですね !
4-5日の鯉のぼりはちょっと大きすぎて、雨に当たったせいもありたなびかず、残念でした。

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森