C58239 釜石線営業運転 〜2016.5.7-8〜

011P5070022-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

2016年のGWが終わりました。
期間中の楓村界隈はなかなかに天候不順で、釜石線の7日往路はまたまた雨の一日・・・
こんな日は跨線橋から見下ろすのが一番と似内陸橋からのスタートです。

012P5070035-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

途中、晴山の手前でちょっと寄り道して

013IMG_5257-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

試運転初日 以来の宮守直線へ。
立ち煙狙いでカメラを構えてみましたが、ちょっとイマイチ。
最近の釜石では、もうこれくらいの白煙混じりでは「爆煙」とは言いづらい状況です (苦笑)

014P5070158-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

気をとりなおし、次はいにしえの風情が残る遠野駅構内をバックに発車を狙ったら
今度は「爆煙」過ぎてせっかくの背景がかなり隠れてしまい・・・(冷汗)

015P5070197-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

なかなか納得出来る写真が撮れなかったので、とうとう毎度の上有住までも行ってしまいましたが
ここもスカ気味の煙が前に立ち流れ残念な結果に・・・まっ、たまにはこんな日もありますが
くじけない、くじけない (>_<)/

021P5080056-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

連休最終日の8日。やっと晴れましたが、こんどは強風です !
今回の復路は大橋へ向かい、鬼が沢橋梁の新緑をメインに取材するため
まずは唄貝のツツジ山を入れつつ下から軽く1撮。

022P5080063-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

間に合っちゃったので、大橋トンネルの飛び出しを新緑を絡めて2撮目 ! (これ意外にお気に入り ♪)

023P5080088-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

で、ド定番の鉄橋を撮影して本日の新緑仙人峠ロケは終了〜

024P5080091-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

後は上郷界隈で軽やかに菜の花畑を駆け下ってくる姿を狙ってみたり

025P5080101-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

鱒沢辺りの春景色の中にSLをはめ込んだりしながら、

026P5080132-3do.jpg
(クリックすると拡大されます)

2016年C58239釜石線春編 最後の〆は、やっぱり地元楓村の田園で

027P5080110-2do.jpg
(クリックすると拡大されます)

幼児の頃から知っている懐かしい場所でSLを見送って
終わってみれば充実した楽しい1週間でありました ♪

*釜石線似内〜新花巻'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜晴山'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.5.7 EOS 7D Mark2 EF70-200mm ×1.4*
*釜石線遠野'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜荒谷前'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

IMG_4914-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

P5070034-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

P5070235-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

ご一緒した楓ちゃんの良き仲間達にも感謝です m(_ _)m

*遠野にて'16.4.30 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*花巻にて'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*住田にて'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*






春の歌 愛も希望もつくりはじめる
遮るな 何処までも続くこの道を

春の歌」By スピッツ (2005)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森