小型Nレイアウト「楓鉄道新西口線」の制作 その2

01IMG_0358o.jpg

今日は雨の楓村。でも、ようやく庭の水仙が咲きました ♪
つくしんぼも結構出ていて、近所のコブシも花を付け始め、ソメイヨシノの開花までもう一息か。

そんな朝ですが、今日は新西口線への入線車両がほぼ出そろいましたのでそのご報告。

02IMG_0355o.jpg

まずは、楓鉄道新西口線のメイン旅客車両「弘南三兄弟」

左から、元省電17m車のモハ1121+クハ1611。
旧国の17m車といえば、楓ちゃんは鶴見線の大川支線で見たクモハ12-50しか知りませんが、
'70年代に弘南を訪れた頃は、まさにこの17m車の現役時代でした。
しかし、それももう過去の物語ですよね・・・

中央には、元東急の3600系モハ3601+クハ3773。
80年代前半、かつての池上線や目蒲線で見たり乗ったりしたとても懐かしい車両。

右は、今や貴重な元東急の6000系(もちろん初代の方)。
私が上京した頃はこの車両も東横線の急行としてまだがんばっていました !

このN模型はすべて鉄コレからの動力化ですが、実はこれとカトーの凸電を手に入れたことが
今回のミニレイアウトを作ろうとしたきっかけとなった訳です。がっ・・・

03IMG_0351o.jpg

やはり、SLもぜったい入線させたい楓ちゃん !?
最初は、現実も考慮し駅横に保存機として置こうとしていたこのアリイの8620
手持ちのN蒸機をいろいろ試してみた所なんとこれが急カーブやミニポイントを一番抵抗なく通過出来てしまい、
晴れてご入線と決定いたしました v(^_^)v

新西口線では、普段は駅横にて動態保存。
気が向いた時(?)にオハニ30+ワムorワフ等を牽引、往年の五能線混合列車のイメージで走らせます !

その隣にいるのは、小編成貨物を牽かせたら日本で一番似合うかもしれない(?)
かつて飯田線で活躍をしていたED62です。

この模型、最新のバージョンなのですが、さすがはミニカーブレール対応品、
実にスローも効きとても良く走ってくれます ♪♪♪

ED62は、飯田線での役目を終えた後、楓鉄道に譲渡されたという設定で
今回のレイアウトでは、貨物輸送の主力としてきっと大活躍することになるでしょう。

下に、8620とED62の走行テスト動画を貼付けておきます。



どうですか、なかなかこのレイアウトに似合いますよねっ (^o^)/

これ以外には、以前紹介したDD13が国鉄からの借り入れ機として在籍。
それと、旧南部縦貫のレールバスも予備機として配置。
キハ10系は、国鉄からの乗り入れ車両とします。

それに、サプライズあの車両 が「雅車両工場」で
レストアされ出場してくれば、現有の楓鉄道新西口線車両はすべて出そろうことになります。

楽しみです ♪

*楓鉄道新西口線にて'12.4.20 スチル・動画共 iPhone 4S でのお手軽撮影*

04IMG_0363o.jpg

ところで楓ちゃん、弘南の3600系を見ているうちに
ついつい、手持ちの東急5000系(しつこいけど初代の方)を一緒に並べてみたくなりました (汗)

この画面では、2両編成なので何だか譲渡された直後の熊本電鉄って感じに見えちゃいますが、



動画では、ちゃんと(無理して)3両にして走らせてみました !?
う〜ん、目蒲線そのものが今や懐かしい・・・(ToT)/

*楓鉄道新西口線にて'12.4.20 スチル・動画共 iPhone 4S でのお手軽撮影*


小型Nレイアウト「楓鉄道新西口線」制作シリーズ記事は こちら から。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

整備完了!

こんちは~、こちらでは大変ご無沙汰しています (・・;)

あの車輌は、先日で作業が完了し、出場OKですよ!
懐かしい香りを漂わせながら、快調に走行しています (^o^)/

近日中にお届け出来そうですので、お楽しみに!

Re:引き取り後の試運転が楽しみ〜

どもども、Nゲージ再々出戻りの楓鉄道オーナーです ♪
毎度お世話になってます m(_ _)m

倶知安共々この度は「とんでもないこと」になっておりますが (大汗)
一昔前と違って「欲しいもの」がすぐ手に入るという凄い時代 (?) となっており、完全に泥沼状態です・・・
これなら、HOの方がお金かからないかも !??

でも「鉄は熱いうちに打たなきゃ」ね !!!

新西口線は、これで車両はひとまず打ち止め。今は、シーナリーとストラクチャーの増備中です。これが、また今は凄いのなんのって・・・いゃ〜こっちでもまいってます (^o^;;;
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森