緑の中を汽車がゆく。〜初夏の只見線2016〜

01P5240082-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/24〜26日は、この時期としては あの震災の年2011年以来の運転 となった
只見線のC11325を見に行ってました !

02P5240139-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前よりは約1週間は遅い運行で、
あいにくと新緑というにはかなり緑が濃くなっていましたが
初夏の風薫る中、只見線を走るSLの姿はやはりそれはそれで最高〜 ♪

03P5240172-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無装飾のカマと旧客が織りなすシーンは、これぞ 汽車 だと言わんばかり(^o^)/

04P5250147-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日目の25日もそんな「汽車と風景」を意識しつつ

05P5250212-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

単に煙だけにはこだわらないアングルを心がけ、

06P5250229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

静かにその姿を追ってました。

07P5250294-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしかに、紅葉時の只見線 もそれは絶景なのではありますが、

08P5260344-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には、この緑のグラデーションのみで構成された

09P5260365-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな景色もまた、なかなか他では味わえない

10P5260373-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

只見線の魅力のひとつというもの。

11P5260360-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてこれこそがまた、

12P5260392-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本物の汽車がゆく光景 のひとつといえるのだと思っています m(_ _)m

*只見線会津高田〜根岸'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*只見線会津西方〜会津桧原'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線坂本〜塔寺'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津坂下〜塔寺'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津水沼〜会津中川'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津川口'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津中川〜会津水沼'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津宮下〜早戸'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線根岸〜会津高田'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*

13P5260342-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P5250285-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15P5260428-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*只見線会津宮下〜早戸'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線坂本〜塔寺'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津高田'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (digital telecon 2×)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさんありがとうございます (笑)

ライトルーム、最新バージョンには諸事によりまだアップロード出来ていませんが、
なんか興味深げな機能が追加されてるんですね ! 楽しみです。

只見線

新緑の只見線、どれも美しい写真ばかりで見とれてしまいました。
そんな中で、駅に停車中の写真がなぜか一番目に留まりました。
ディーゼルカーと一緒にホームにたたずむ風景は、まるで現役時代を彷彿させますね。
私は土曜日にカシオペアクルーズを撮りに六日町まで遠征したのですが、
せっかく一面の水田なのに線路脇に引っ付いてる撮影者が多く、田園風景を撮れずに帰ってきました。

Re:コメントありがとうございます。

>がたぱしゃさん 上越遠征お疲れさまでした。
なんか凄い人だった様ですね、どこも・・・ちなみに私は今朝地元で写して来ましたが、
一人でした (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森