お座敷気動車キハ40系 ふるさと を撮る。〜2016.6.10-12〜

IMG_6675-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末はSL以外にも、
釜石線〜南リアス線には 小牛田区のお座敷気動車キハ40系2500番台車 ふるさと が入線 !

去就が注目される貴重な車両 が我がお膝元を走るとあっては、
今までスルーを決め込んでいた楓ちゃんも知らんぷりは出来ずに
最初で最後になりそうな撮影取材を敢行してきました。

IMG_6683-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中に翌日修理が完了する予定のiMacやOM-Dを搬入する準備をして
昼過ぎに「おっとり刀」で、いざ出陣 (笑)

IMG_6697-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

似内で7:3→岩根橋で釜石線らしい景色をゆく姿を押さえ、

IMG_6713-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二日町手前の小サミットで正面顔を記録し、
移動時間を考えここで釜石線取材を終了し南リアス線へと移動。

IMG_6741-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

およ太郎さんや三鉄部長さん等が待ち受ける吉浜の海バックお立ち台へ通過約15分前に到着するも
残念ながら霧で海は見えないまま撮影を強行。(まあ、これも三陸ならではの夏景色と思えば・・・)

IMG_6759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここからはブッチョさんのコンダクトにより、陸前赤崎駅に先回りして順光青空バックでの一撮 ♪

IMG_6777-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は南リアス線の車庫で他の三鉄さんの車両たちと一緒の光景を愛でつつ
この日の撮影を終了させていただきました m(_ _)m

*釜石線花巻〜似内'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (9623D)
*釜石線岩根橋〜宮守'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線岩根橋〜宮守'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF300mm*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm* (9212D)
*三陸鉄道南リアス線陸前赤崎'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm* (イメージ処理あり)
*三陸鉄道南リアス線盛'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*

IMG_6979-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、楓ちゃんは以前からこの編成デザインをかなり小馬鹿にしておりましたが、実際に見てみると
昨今見られる チョーど派手なへんてこ列車 なんかに比べれば 全然マシじゃん !
などと思って、心から懺悔いたしましたとさ (-_-)/

ああ、お座敷列車に乗ってまた三陸を旅したいなぁ〜〜

*釜石線綾織〜岩手二日町'16.6.12 EOS 7D Mark2 EF70-200mm* (9660D)





*釜石線、南リアス線にて'16.6.10 iPhone6 で撮影、編集。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森