2016 初夏のある日に。〜釜石線・三陸鉄道南リアス線・岩手開発鉄道線 etc〜

01P6120015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週に入ってからの楓村は、なんとなくジメジメとした鬱陶しい日々が続いています・・・
それだからこそ、梅雨入り前の爽やかな写真で気持ちを明るくしていきましょう〜 (汗)

02IMG_6726-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、昨年 も南三陸へは今頃何度か行ってましたね (笑)

03IMG_6749-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何故か4月と6月は大船渡=南リアス線界隈に行くことが多いです。

04IMG_0467-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん、明るいイメージで大好きな場所ですから

05IMG_0406-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に盛駅周辺は居て楽しくならない訳はないのですけど、
実は皆、いろいろなことを乗り越えてきて、今があるのですよねぇ・・・m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'16.6.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線吉浜〜唐丹'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm*
*三陸鉄道南リアス線陸前赤崎'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm*
*三陸鉄道盛'16.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*岩手開発鉄道線盛'16.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

07IMG_6817-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて楓ちゃん、
そろそろ嫌〜な浮き世を捨てて どこか遠くへ旅に出たくなってきちゃいました〜 (-_-)/

*大船渡線BRT盛'16.6.10 EOS 7D EF24-105mm*






「初夏」By ふきのとう (1975)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ふきのとう

こんばんは。

「ふきのとう」の歌は好きで何枚かLPを持っています。(CDを買いなおしたりも)
この歌の歌詞に出てくる「カニ族」なんて、私の世代以上の人にしか分かりませんよね。
ちなみに、ふきのとうの曲の中では「初恋」が好きです。
あ、写真のコメントでなくてすみません・・・

Re:ふきのとう

ふきのとうは、やっぱり「白い冬」と「南風のころ」のセットでしょうか。
北国に生まれ育った人間として、詩が実感的でした。

地元出身のN.S.Pと共に中学の頃は良く聞いたり、弾き語りでデュオったりしてました・・・ (笑)

ちなみにこの画像は札幌の旧駅舎が何と言っても懐かし過ぎますよね !

こんにちは。
震災後の現実的な答えとしてBRTでの復旧は避けられなかったのかもしれませんが、やはり鉄道が失われた駅の風景は、寂しいものです。
三陸海岸沿いの路線は、比較的新しく開業したものが多いですが、結果として鉄路は寸断され原状に戻ることはなさそうな状況です。
山田線の海線区間が復旧した暁には、三陸鉄道の列車に乗って旅してみたいと思いまながら、以南の路線には再び乗ることは叶わない状況です。
山田線の山線区間も土砂崩れからの復旧が進んでいないようで、岩泉線を連想してしまいます。
岩手開発鉄道のように、なかなか見に行きづらい路線も含めて、ゆっくりと時間を掛けて鉄道で巡りたい地域です。
お写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re:何かと面白いところだと思います !

>風旅記さま コメントありがとうございます。
あれから5年以上たってもまだまだ震災の爪痕は、三陸の沿岸に残っていますが、
それでも明るさを取り戻している部分ももちろんあります。

BRTは、個人的には納得出来ない復旧策と思ってはおりますが、
地元の皆さんがどう感じて使うかですので、私的には大きな声でのダメだしは・・・

でも、岩手開発鉄道も含め鉄的にもとても面白い地域ではあると思いますので
ぜひ旅に出ていただいてご感想をまたブログにでも掲載していただければ幸いです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森