楓村で撮る6月のカシオペアクルーズ&紀行 〜2016.6.6-13-20〜

IMG_9350-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年初めまでの期間限定で寝台特急カシオペアが団臨としてこの6月から週末に走り始めました。

楓ちゃん、カシオペアという編成にはブルトレ客車ほどの興味は持っていないのですが、
それでも機関車牽引での寝台客レを地元で写せるのは、たぶんこれが最後の機会と思われるので
朝のゴミ出しついでに早朝の線路際に立つようになりました (笑)

IMG_7015-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は梅雨入りが早くて天候が悪く、残念ながらあまり良い条件では捉まえられてないのですが

IMG_9367-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その昔の若い頃、下り20系の「ゆうづる」や、全盛期の上り「北斗星」を早起きして撮影に行ったことを
懐かしく思い出しながら、毎週楽しみに通っています ♪

*東北本線花巻空港〜花巻'16.6.7 EOS-1D X EF70-200mm* (8010レ)
*東北本線花巻〜村崎野'16.6.13 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*東北本線花巻空港〜花巻'16.6.20 EOS-1D X EF24-105mm*

IMG_9371-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線花巻空港〜花巻'16.6.20 EOS-1D X EF24-105mm*





*楓村にて'16.6.7-13-20 iPhone6で撮影、編集*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

カシオペア

おお、朝のゴミ出しついでにカシオペアが撮れるなんて・・・
ローズピンクの81号機は、晴れない方が色が良く出るようです。
私は大雨で撃沈したので、また運用に入ってくれないかな~

Re:北海道へ行ってました。

大人旅してましてレスが遅くなり申し訳ありません m(_ _)m
とても楽しい旅でしたが最後に乗っていたスーパー北斗14号が八雲駅で線路のゆがみにより4時間も抑止され、
帰宅が今日になってしまいました・・・(>_<)/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森