C58239 釜石線営業運転 〜2016.8.10-11〜

01P8100019-2bo_20160815134941c80.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新しい祝日「山の日」が絡んだ8/10-11日は、皆様大方の予想通り
C58239は 3たび赤プレート となりました (笑)

02P8100039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなると その 爆煙伝説 を信じている楓ちゃんは、当然直球ストレートの真っ向勝負 !

03P8100052-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守サミットへの進入から

04P8100102-2bo_201608151622230c1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その直線区間にいたる、この迫力のある縦上がり !!

05P8100213-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり伝説は生きていました !!!

06P8110235-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の仙人峠、夏晴れにて光線は悪かったものの、これまた大爆煙を目撃 ♪

07P8110264-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後はサイド側のプレートを意識しながら

08P8110149-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

マイ定番地で流しと洒落込み、

09P8110283-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

曇ることを意識して狙った柏木平アウトカーブもC58239史上一番のC62ニセコ級の爆煙をいただきまして

10P8110317-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

立秋過ぎの釜石線は 大当たりの2日間 だったのでした (^o^)v

*釜石線似内〜新花巻'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

P8110204-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*






「夏が来た !」By 渡辺美里 (1991)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ひまわり

こんにちは。

ひまわり畑を行くSL銀河、爆煙だし素晴らしい光景ですね。
客車に写る黄色い色もひまわりですね。
暑さに弱い私は、このところ水分と一緒に鉄分も不足気味です。
頑張って今週は、いすみ鉄道に行こうと思ったら、台風来てるし・・・

Re:残暑お見舞い申し上げます。

お仕事お忙しいのでしょうか ?
月遅れでのお盆休みは取れないのでしょうか ?
お身体気をつけて下さいね。

私も暑いのは全然だめなので、
エアコンの無い楓小屋での後処理作業はすっかり滞っております・・・
家に居られないから、出かけるって寸法なんですよ ! 本当は (大汗)

でも、週末あたりからの楓村はずいぶんとしのぎやすくなってます ♪
盆の16日が来て、台風が過ぎ去ると東北楓村はめっきり秋めいてしまいそうな気配です。

ひまわり

残暑お見舞い申し上げます。
文章を書くのは初めてですが、ちょくちょくブログ拝見させてもらっています。
上郷のひまわり素晴らしいですね。もう終わりになりそうですかね。お盆休みが無いので撮影に行きたくとも月末が精いっぱいなのですが。何とか今週末まで持ちそうなら無理してでも行きたいな~って感じです。

SL銀河号も9月は走らないのですこし寂しいですね。青森まで遠征してかなり前から試運転でもするのでしょうかね。でも9月だけでなく10月も3回しか走らないのは予想外でした。
また、ブログ楽しみにしてます。

Re:初コメントありがとうございます。

>さすらいの鉄人さん  楓村通信をご覧いただいて、本当にありがとうございます m(_ _)m

そうですね、お話の通り平倉〜足ケ瀬のヒマワリは、さすがにそろそろ終わりです・・・
8月末だと、かなり黄色に染まった田んぼと、綾織のそばの花とかが旬になっているでしょうか。

青森遠征のお陰で9月の釜石線と、また中間検査の関係で10月中旬で今シーズンの運行が終了してしまうのは
私としてもかなり淋しいですことです。

とりあえず、しっかり点検していただいて、また来年はフルシーズン運転してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。

今年の残り少ない釜石線のSL、大事に撮影していかなければなぁ〜 (^ ^;;;
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森