青い空と白い雲、蒼き太平洋との境目を。〜八戸線 夏 2016.8.14〜

01P8140024-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月初旬に行った羽越線ぞいの夏の日本海 がとても素晴らしかったので
こんどは夏の太平洋がどうしても見たくなって、
14日は釜石線をパスし、勇躍して八戸線に出かけて来ました !

03P8140036-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初 1年ぶり に、青森は種差海岸内の鉄道名所 葦毛崎 でのカットを
キハ40の普通列車と「TOHOKU EMOTION」で撮影。

04P8140056-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、岩手県側へと移動。
久しぶりに有家の海岸線にて、上りのキハ40を後追いした後に

05P8140066-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「リゾートうみねこ」

06P8140078-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2台のカメラで狙い撃ち〜 ♪

07P8140088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返す刀は、久しぶり北側のお立ち台にお邪魔して

08P8140100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「TOHOKU EMOTION」と

09P8140126-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「リゾートうみねこ」を懐かしのポジションにて、捉えることが出来ました。

10P8140080-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

五能線や羽越線に比べるとちょっと地味に思われがちが八戸線ですが、
いやいやいや その海景色もなかなかたいしたもの なんですよ !

近々また、お天気のよい日に別ポジションでも取材してみたいです (^ ^)/

*八戸線陸奥白浜〜鮫'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線鮫〜陸奥白浜'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸中八木〜有家'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸中八木〜有家'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

11P8140157-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P8140157-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13P8140107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕方に立ち寄った久慈駅でのスナップから。

*八戸線久慈'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線久慈'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線(三陸鉄道)久慈'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*



IMG_5590o.jpg

で、こちらは八戸線種市駅前に保存されている同駅で使用されていた腕木式信号機と
旧種市町時代からのシンボルキャラクター、南部ダイバーのダイちゃん !

IMG_5585o.jpg

同じく種市駅前にデデーンと鎮座まします 巨大メット型の公衆便所 !!

IMG_5579o.jpg

そしてそして、南部ダイバー聖地 種市高校海洋開発科の潜水実習棟 でがす m(_ _)m

*種市にて'16.8.14 iPhone6*





「南部ダイバーの歌」By 安藤睦夫
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おはようございます。
お写真、楽しませて頂きました。
八戸線には一度だけ乗ったことがあります。三陸の風景とはまた印象が違い、想像していたよりも車窓が穏やかだった印象でした。久慈から八戸に向かいましたが、最後、八戸手前に見えた水産加工会社の工場群は、この街の記憶として残っています。
今は、多くのローカル線で観光列車花盛りですね。それぞれの装いも興味深いですが、個人的には普通のローカル列車が最も魅力的に見えます。
古びた気動車も、あと数年すれば新しい世代に変わっていくのだろうと思います。
キハ40形、もっと乗って、色々な路線を旅したいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re:コメントありがとうございます。

>風旅記さん ブログ拝見させていただいてます m(_ _)m

かつて、夜行列車や各駅停車のドン行で旅をしてたあの頃とは
旅の風情もずいぶん変わりました。

ローカル線を走る車両も観光路線だと年々華やかになっていますね。
以前はかたくなにそれを嫌がっていたのですが、
これもまた時代の流れだとそれを受け入れている自分が・・・ (汗)

震災や水害等で廃線になり消えてゆく路線を見てしまうと
「もう何でもいいから線路の上を列車が走って来る」ことに感激しちゃってます (ホントです)

ただ40系気動車が終わると、またひとつ「窓が開く」車両が無くなってしまいます。
沿線の風を受けながらの汽車旅が味わえなってゆくのは凄く淋しいです (ToT)/

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森