楓村で撮る8月のカシオペア紀行 〜2016.8.1-12-21-28〜

01IMG_3825-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ今、楓村を狙って北上している(!?)台風10号の様子を伺いながらこの記事を書いてます (汗)
楓村および楓ちゃん、そして釜石線を初めとする鉄道各路線が無事であることをまずは祈って・・・


さて、8月のカシオペアです。

02P8130136-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

既報 の通り、8月頭のカシクルは、新潟遠征で捉えてたので割愛して
8/1日と8/13日の上りカシオペア紀行を思い出深い超地元ポイントにて撮影。
ちなみに8/13は悪天候ゆえ取材は断念。

03P8280040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、諸事情にて21日は取材出来なかったので
28日撮影分が私にとって8月、最初で最後の盛岡カシとなりました。

04P8210204-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こちらは21日の返却回送列車。

05P8210226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

望遠系でサイドアップ、標準系ではズバッと全景後追いを (後述)

06P8280132-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに28日分の回送は、同行していた荻作様のリクエスト (釜石線SL撮影のついで) により、
黄金色に染まりつつある楓村の有名撮影地 ! 通称「花空陸橋」にて捉えました (^ ^)/

07P8280088-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これで 6月 7月 そして今月と、
久しぶりに手近な本線でコツコツと撮影して来た (特別な) カシオペアさんも
釜石線の銀河さんと時を同じくして少しお休みとなりますでしょうか ?

それとも・・・こりずに (笑)

*東北本線花巻〜村崎野'16.8.1 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (8010レ)
*東北本線花巻空港〜花巻'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9011レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (回9010レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

08P8280107-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09P8210045-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (9011レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (回9010レ)





*楓村にて'16.8.1.13.28 iPhone6で撮影、編集*


まとめ

6月のカシオペアは こちら から。
7月のカシオペアは こちら から。
8/6日の新潟遠征の記事は こちら からどうぞ m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

台風直撃だったと思いますが、大丈夫でしたでしょうか?
東北地方に上陸するのは観測史上初めてということですね。
大きな被害が出ないことを祈ります。

それにしても、
地元でこんな良いローケーションの写真が撮れるのは羨ましい。。。

Re:ありがとうございます。

内陸地方は大丈夫でしたが、鉄路を含め様々な被害が三陸沿岸各地で出ているようです・・・

岩泉が・・

楓村はそんなにひどいことにならなかったようで、まずは良かったです。
ただ、岩泉は悲惨なことになりましたね・・・。

Re:報道の通り

内陸は被害はありませんでしたが、釜石〜宮古〜久慈
そして岩泉が壊滅的な被害を受けています。
近くの空港からは夜明けとともに貨物機の音やヘリの音がしてます。

No title

今回の台風、ニュースで見て楓村は大丈夫だろうかと心配しましたが、内陸部では被害がなかったようで、ホっとしました。
ただ岩泉はひどい状態のようで心配です。また北海道の鉄道被害も深刻で、これを廃止の口実にされないよう願っています。
それにしても、猛暑に台風、集中豪雨、そんな真夏にオリンピックなんかできるのか、ほんのちょこっと関わるだけに、これもまた心配の種です。

Re:ありがとうございます。

今回、楓村含む内陸は本当に運がよかっただけと・・・

三陸は未だ道路が寸断。岩泉・久慈を筆頭に3日たってもまだ水さえ支援されてない地区も多くあります。
グループホームの死者ばかりが報道されてますが、生きている人も震災時並に困難に直面しています !

北海道も大変ですね・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森