第39回岩手県高等学校総合文化祭写真展より 〜2016.9.27〜

IMG_6016o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に引き続きコーチとしてサポートさせていただいている 盛岡商業高校写真部 の皆さん。
前年度もそれは素晴らしい活躍ぶりでしたが、今年はまたより以上の 大活躍 をしてみせてくれました ♪

IMG_6024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと 最優秀賞5枠のうちの4枠を受賞〜 !!!
さらに 受賞者3名が全国推薦に決定いたしました !!!

ということで我が楓村通信でも、その各作品をご紹介してみたいと思います ♪

IMG_6039o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、2年 小川風花さん で 「瞬間」 連写が魅力的です (^o^)v

IMG_6040o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、同じく2年 菊池朋美さん は、なんと2点のW受賞 !! ナイススナップ 「突然の土砂降り」

IMG_6041o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにも彼女らしい一品 「残光」 (^_^)/

IMG_6043o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、2年 武田悠佳さん も頑張りました ♪ タイトルは 「スーパースター」 (^Q^)

IMG_6027o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、惜しくも銀メダルの 優秀賞 を受賞したふたつの作品。こちらも全く見劣りしてませんでした。

IMG_6049o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何度もトライして撮影した 2年 高橋 遼さん の力作 「パラレルワールド」 (-_- b

IMG_6045o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、見事な構成力だった 同じく2年 角掛直緒さん の 「春の記憶」 (*´∀`*)/

IMG_6054o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこのポスターに掲載されている各写真は、2015年度に全国推薦され
今年の夏、広島の全国高校総合文化祭に出品された作品で、この内

左上から1枚目 小川風花「Eyes」1年時 (現2年 県総文祭最優秀賞)
左上から3枚目 高橋 遼「俺の机だ」1年時 (現2年 スライドフォトコン特賞)
右上から2枚目 高橋結衣「夏色レンジャー」2年時 (現3年 スライドフォトコン特賞)
右上から4枚目 菊池朋美「空色の傘」1年時 (現2年 スライドフォトコン特賞)

の4点が、盛商生の作品という訳で
今回は賞に至らなかった諸君もまだまだ全国行きのチャンスがありますよね !(^^)!

他の皆さんは次にまたチャレンジ、でがす m(_ _)m

*岩手県民会館にて'16.9.27 iPhone6*

で、こちらは次世代を担う現1年生の作品たち。

IMG_6030o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山口桃音 「ヤドカリ」

IMG_6033o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

揖斐彗大 「あの空にとどけ」

IMG_6037o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早川真心 「風靡」

IMG_6035o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鎌田瑠香 「交差」

この通り少数精鋭なんですが
部員皆、いずれ劣らぬセンスの持ち主なので〜す (^_^)/~~~

ファイト !

*岩手県民会館にて'16.9.27 iPhone6*


テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

若い人の感性って凄いですよね。
私も高校時代に撮った鉄道写真を見ると、
技術的には未熟ですが、今では撮れないような写真を撮っていました。
思春期には戻れないですね~

Re:ありがどうございます。

>がたばしゃさん 実はこの学校の副校長で県高校文化連盟写真専門部の重鎮U先生と私は高校写真部の同期。そんな縁もあって昨年から指導をさせていただいてますが、昔と違い写真を作るというハードの部分は全く苦労しないのでその分本当に物作りの感性が問われます・・・ 正直、現役高校生の今の写真の撮り方にはかなり刺激を受けています (汗)

最高!

高校生、とくに女子の感性は、すごい力がありますね。
1枚目の「瞬間」は、思わず笑ってしまいました。
ただ倒れるだけではなく、斜めにまっすぐな姿勢を作ってのポーズが最高です。
雪国だからこそ、撮れた連写でしたね。
2枚目の「突然の土砂降り」も、最高!
タイトルは、もう一工夫あてもよかたかと思いますが、モデルとなった友達の表情やしぐさがよかったのでしょう。
その一瞬をよく切り取りましたね。
しかし彼女、このあとどうやって帰ったのかなあ。

いずれも力作揃いの作品、それだけ楓ちゃんの指導がすぐれているのでしょう。
こんな高校生たちと一緒に行動していると、気持ちも若返りますね。

Re:ありがとうございます。

>まこべえさま  後輩たちに次のバトンを渡す。
そんな年齢になりつつあるのを感じてます (笑)
後、高校写真部にぜひ男子を !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森