津軽鉄撮秋紀行2016 〜その1 海峡線・津軽線 9/24〜

00P9240061-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末は天気も何とか回復したので、満を持して津軽地方の鉄路取材を三鉄部長さんと敢行。
初日の土曜は、今年1月末以来の訪問となる海峡線・津軽線 に行って来ました。

01P9240014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初は、3/26日の北海道新幹線開通ですっかり走行車両が変わってしまった
海峡線を竜飛側青函トンネル入口広場から定点撮影
してみました。

02P9240025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、E5系の飛び出しとEH800の飛び出しシーンを今や定番Pとなった広場の展望台より確実に決めて

03P9240070-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上りのシーンや冒頭のトンネル神社のスナップ等をしつつ

04P9240078-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後のH5系の飛び出しまで粘りましたが、
ここはすっかり奥津軽の重要な観光資源になってしまったらしく
びゅうバスのツアーやマイカーなどで結構な数の観光客が見学されていたのにはちょっとビックリ (笑)

06P9240028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、海峡線の合間には当然、津軽線の姿もチェックします。

07P9240050-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし、昼前後の列車はことごとく直前の雲にやられてしまって・・・
こちらのカットは粘って3度目の正直でようやく写せた晴れカット (汗)
苦労したけど、結果はタラコ色のキハ40をこの場所で撮れてラッキーだったのかも知れませんね。

09P9240071-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもそこで粘ったお陰で、本来は午後ゆっくりと撮影するはずだった 新中小国信号所
この新幹線と在来線の離合の雰囲気を多く撮れなかったのは少しもったいなかった気もします (>_<)

10P9240076-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チラ見した程度ですが、この設備を見てやはり青函トンネルの技術は凄いなと思いました。
何より新幹線車両が通過する今でも 貨物列車が海峡線の主役 を担っていることに
楓ちゃんはいたく感銘した次第です m(_ _)m (また行きたいです)

*海峡線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (82レ)
*北海道新幹線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3016B)
*海峡線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3062レ)
*海峡線奥津軽いまべつ〜湯の里知内(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (99レ)
*北海道新幹線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3022B)
*津軽線津軽浜名〜三厩'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8321D)
*津軽線津軽浜名〜三厩'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (335D)
*北海道新幹線新中小国(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3019B)
*海峡線新中小国(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3053レ)

05P9240084-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

青函トンネルに向かうE5系はやぶさ。ここでは下り列車もカッコ良く安全に撮影出来、いいですね !

08P9240064o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津軽線内をゆく五能線開業80周年マーク付きのキハ40編成のアップです。

*北海道新幹線奥津軽いまべつ〜湯の里知内(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3013B)
*津軽線津軽二股〜大平'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (338D)


11P9240100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の終わり、運良く583系の回送列車を奥羽線で撮ることが出来ました ♪

*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (列番不明)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森