C58239 釜石線営業運転 〜2016.10.1-2〜

01PA010044-2bo_201610031154137e2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10/1日は46年ぶりに行われる岩手国体開会式の当日でした。

楓ちゃんは翌日2日から10日まで楓村で開催される競技の取材に追われてしまうため
ようやくに釜石線戻って来たC58239の姿を見に行けるのも
この日がたぶんラストデー・・・(T_T)/

02PA010216-2bo_20161003115413d22.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239は今月半ば大宮工場へ入場し、3年目の中間検査というものを半年間受けるので
10/8日の定期運用往路と10日に定期スジで走る団臨の復路が2016年シーズンのラストラン。

03PA010068-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

検査自体は、また3年に渡ってSLが安全に走れる様にするための
大切な修繕も兼ねていることなので、とてもとても大事なもの。

04PA010224-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)
考えてみれば、
この3年間に C58239 が牽引した「SL銀河」は
ただの1度たりとも運休したりしたことはありませんでした。

05PA010276-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

簡単のようでいて、これは本当に凄いことなんです !!

とにかく彼女には十分に静養し疲れをとっていただいて
また来年また、こんどはフルシーズンにわたって釜石線の四季の中を元気に走り続けてくれることを
楓ちゃんは切に願っています ♪

*釜石線岩根橋〜宮守'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線上有住'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

IMG_5811-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239よ、2016年もありがとう。
そして、3年間の無事故無欠席運転本当にご苦労様でした m(_ _)m

(まだ2日ありますが・・・(汗 )

*東北本線花巻〜花巻空港'16.10.2 EOS-1D X EF24-105mm*



ファイル 2016-10-02o
 (クリックすると拡大されます)

*道の駅「宮守」にて(SL銀河遠野市夏秋公式ポスター)'16.10.1 iPhone6* Photo By Kaede 2015






「また逢う日まで」By 尾崎紀世彦(1971)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ありがとうございました。

先日は、平倉でたいへんお世話になりありがとうございました。
来年も、煙を求めて釜石線に来ます。次は、どこへ行こうかと
ブログを楽しみに見せてもらいます。また、あえることを期待して。

No title


あら~、また今年も行けなかった・・・

Re: 遠路はるばるありがとうござました。

>akasakaさま  秋の岩手路は堪能出来ましたしょうか ?
9月が本当に天気が悪かったのでこの週末の秋晴れは貴重だったと思います。
良い写真撮れましたか ? またぜひいらして下さい m(_ _)m

Re:後2日残ってますが・・・

>がたばしゃさま いつか必ず訪問して下さいね !

今年は

諸般の事情で泊まりがけでの撮影が激減しております。残念ながら釜石は行けずじまい。
来年こそは‼︎晴れた気温低めに仙人峠でリベンジしたいものです。いやいや、リベンジはそこだけではないのですが。

Re: 来年は、

検査開けでフルシーズン走ると思います。楽しみにしていて下さい。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森