紅葉の錦秋湖界隈 〜北上線2016秋〜

01PA260005-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ数年、紅葉時は釜石線や只見線でのSL撮影ばかりしていて
秋の錦秋湖界隈は とんとご無沙汰 でしたので (笑)
今年は少し早起きして久方ぶりに出かけてみました。

02PA260018-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初に大定番赤鉄橋の秋景色を押さえ、さらに県境を越えて黒沢川の渓谷ぞいの風景を狙う。

03PA260035-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この辺り、紅葉の色づきに関してはいつも見事なのですが、晴れると終日逆光線でかなり写しずらい場所・・・

それでもこの日は流れてくる雲が結構ありまして、時々日差しが弱まったりして
コントラストが自然に調整されて、わりかしイイ感じには写せたかな ♪

04PA260044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上線の列車も気がつけば本数がかなり削減されていて、
特に日中時間帯は2時間に1往復ずつしか走ってない !?
なんていう相当ローカルな路線になっちゃいましたが・・・

05PA260075-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな十二分過ぎる空き時間の中で、産直や道の駅で秋の味覚をのんびりとゲットしたり
誰もいない無人駅でほっこりひなたぼっこしたりと、

普段ではありえないほどの まったりした時 を過ごせたのが
何より楓ちゃんにとって、一番の収穫だったのかもしれません m(_ _)m

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (729D)
*北上線小松川〜黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (730D)
*北上線黒沢〜小松川'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (731D)
*北上線横川目〜岩沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (733D)
*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

06PA260037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07PA260058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08PA260010-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*北上線平石'16.10.26 OLYMPUS om-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北上線ほっとゆだ〜ゆだ錦秋湖'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (728D)



2016-10-27105448o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼食に食べた 道の駅山内 にある「そば処木香里」のなめこそば 480円也。
ちゃんと 秋の味 がしてました ♪

*横手市山内にて'16.10.26 iPhone6*






「伽草子」By 吉田拓郎 (1973)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森