秋から冬へと汽車はゆく 〜飯山線SL2016初冬〜

0101PB080020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「暖色」から「灰色」の季節に向かおうとする遠い国での汽車の姿を、
諸先輩方のお力添えでもって私も行って見てくることが出来ました ♪

0102PB080141-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日は小春日和の暖かさ。
C11325が牽く列車が走っている間は、うららかな秋模様で
我々が選んだ場所は煙もすっかり控えめで (苦笑)

0104PB080171-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、皆さんが何度もリトライしているという岩沢の岩山トンネル俯瞰では
自身ファーストトライで大変満足するシーンを拝むことができ 感謝 です (^o^)/

0202PB090198-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小千谷に泊まり、地元の方とふれあいながら美味しいお酒と肴をいただいた翌日
飯山線沿線にも時雨からアラレ みぞれと続く今冬シーズン初の本格的寒波が到来。

0203PB090219-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

積雪こそなかったものの、冷たい雨と空気で白煙がたなびきます ! 

0204PB090256-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで今回の飯山線でのSL走行は、十日町までの区間運転だった2012年時を除けば
なんと、現役時の1972年以来44年ぶりのことだったそうで

0205PB090123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時、ようやく汽車に目覚めたばかりの楓ちゃんはもちろん
ちょっと先輩な同行の皆さんたちでさえも、さすがに飯山には現役時行けてない
ということで、久々に初心に帰った気分。

0207PB090174-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何もわからず連れて行ってもらった場所でとっさにフレームを考えるという荒技三昧 (汗)

0209PB090307-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもたしかに、飯山線のロケーションは今でも蒸機に似付かわしかったと思います。

0210PB090340-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、楓ちゃんはまたいつかこの場所で汽車を見ることがあるのでしょうか・・・?

もし次の機会があるのだとしたら、
今度はこの先にある「白銀」の季節の頃にもう一度相見えてみたいなと
そう夢みておくことにいたしましょう〜 m(_ _)m

*飯山線西大滝〜信濃白鳥'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線越後田中〜津南'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線下条〜越後岩沢'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線越後川口〜内ヶ巻'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*飯山線越後鹿渡〜津南'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線足滝〜森宮野原'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線平滝〜信濃白鳥'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線上桑名川〜上境'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線戸狩野沢温泉〜信濃平'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線戸狩野沢温泉〜信濃平'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

a0103PB080063-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

b0201PB090103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

c0208PB090293-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

d0206PB090141-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ePB090269-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*飯山線下条〜越後岩沢'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線越後川口〜内ヶ巻'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線上桑名川〜上境'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線平滝〜信濃白鳥'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線足滝〜森宮野原'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*



追記、2016.11.11 本日楓号を冬タイヤに履き替えました。

2016-11-12 13 41 35o

*楓村にて'16.11.9 iPhone6*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

遠路お疲れ様でした。

初めてコメントさせて戴きます。釜石線も架線が無くとても魅力の有る線区(客車を除く)ですが、やはり無電化区間は良いですよね♪今後もご活躍はブログで楽しみにさせて戴きます(余談ですが私の義兄も故郷がお近くです)。

Re:やっぱり汽車は素敵です!

>汽車遺産さま わざわざコメントを入れていただき、ありがとうございます。

会津方面とちがって中越地方は、楓村からはなかなかお気軽には行けない所・・・
今回は関東方面にいる仲間のみなさんに、ぜひにと連れてってもらった、感じです。
本当に持つべきものは「趣味の友」ですね ♪

今後ともよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

純白の煙

おお、積雪ですか?こちらはやっとどの山も紅葉して美しくなりました。
こうやって架線もなく紅葉の中を行くC11客レ、
日本各地を走っていた現役時代を思い出させますね。(^^)

Re:純白の煙

>郷愁紀行さま コメントありがとうございます。ご無沙汰していて申し訳ありません。

週末の寒波は一段落し、今週は比較的暖かい日々が続いておりますが、
こんな時期になりますと関西に行ってうどんが食べたくなります !?

その後、D51200の具合はいかがでしょうか ?
確認する機会があればぜひご教授下さい m(_ _)m

紅葉、関西はこれからが見頃ですね ♪ 行きたいなぁ〜
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森