E26系客車カシオペア編成初走行の頃 〜1999.5-6 アーカイブより〜

0102IMG_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日本最後の寝台客車編成となった E26系
現代の撮り鉄さんたちには、機関車が牽く最後の寝台特急列車として
もはや 神ってる 存在といえるみたいで。(他に「ななつ星」なんていうのもありますがはたしてあれは寝台列車なの ?)

そこで今回、楓ちゃんのアーカイブから久々に掲載してみるのは、
寝台特急 カシオペア が1999年7月から運行開始されるのに際して
1ヶ月ほど前の5/31〜6/6にかけ、当初は盛岡〜一関、のち盛岡以北にて初走行試験を行った時の記録。

0201IMG_0004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時はまだすべての車両が完成してなくて、9両編成での試運転でした。

0303IMG_0015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて見た、いわゆるブルートレインでない新車の寝台用客車の姿に
夜行列車の明るい未来を感じた気がした1999年の初夏でしたが、
よくよく考えてみればこの編成こそ、この先に続く高級リゾート列車のはしりだった訳で・・・

0406IMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その先の日本にあったのは残念ながら私のように庶民な日本人にはまったく縁遠い

0508IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一部のリッチな富裕層向け豪華列車鉄道の乱立という事態でした (>_<)

0609IMG_0010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、このカシオペア編成も運用を始めてからまだ17年と少し。
他で使用されている車両たちに比べれば車歴は浅く、
整備をしてゆけば今後も十分使用可能だと素人は思うのですが ?

0710IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はたしてJR東日本さまのお考えなさる、来春以降のこの列車の運命やいかに・・・

*東北本線村崎野〜花巻'99.5.31 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*東北本線日詰〜石鳥谷'99.5.31 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻〜花巻空港'99.6 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻〜村崎野'99.6 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻空港〜花巻'99.6 EOS-1N EF300mm RMS*
*東北本線村崎野〜花巻'99.6 EOS 5 EF70-200mm RMS*
*東北本線村崎野〜花巻'99.6 EOS 5 EF70-200mm RMS*

0811IMG_0013-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

0912IMG_0018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*IGR岩手銀河鉄道線滝沢〜渋民'99.6 EOS-1N EF500mm RMS*
*IGR岩手銀河鉄道小鳥谷〜小繋'99.6 Mamiya 645 PRO Mamiya-SEKOR C 150㎜ f3.5 RDP2*
(トリミングあり)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

E26客車

こんばんは。

まだ北斗星が走っている頃は、
この昔のアメリカ製のキャンピングカーみたいなステンレス車両は好きになれず、
EF510もあまり好きにはなれなかったので殆ど写真を撮りませんでした。
しかし定期運用廃止後にまたEF81になり、機関車の方の魅力で最近は撮るようになりました。
でも、四季島が運用に入るとこの客車はどうなるのでしょうね。
本州だけのクルーズに入ってくれれば良いのですが、
機関車運用はコストが掛かるようなので、もしかしたら廃車という事もありそうです。


Re:いつもありがとうございます。

>がたぱしゃさま  E26が登場した頃は、まだまだ北海道行きブルートレインの最盛期で
まさかそれから20年も経たないうちにほとんどの夜行列車が消えてなくなるとは思いもよりませんでしたよね・・・

今や定期で走っている寝台夜行列車はたしかサンライズ285系電車のみ。
臨時で大活躍中の秋田の583系も風前の灯で、食堂車や寝台車とかはとても高い代価を支払わなければ
味わうことが不可能なものになってしまいました。

今や鉄道界は都心部の輸送や新幹線をのぞけば、イベント&クルーズトレインばかりが目について
気がつけば普通列車が走ってこない、乗れない(五能線などは典型)ローカル線ばかりになりつつあります。

先日行った、飯山線のSL運転だって平気で日中の定期列車を運休するしまつだし、
北海道の鉄路は軒並みお手上げ状態だって会社が言っちゃうし・・・
大好きな好きな鉄道だけに、何だかすごく考えさせられますし、
趣味としてやっていること自体も何だかなさけなく思ってしまう今日この頃です。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森