TRAIN SUITE 四季島 楓村界隈初入線 〜2016.11.18〜

01PB180226-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次世代の超高級リゾートトレインとして来年の5月から鳴り物入りで登場する予定の
TRAIN SUITE 四季島 用 E001の公式試運転が、この楓村界隈でも初めて行われました。

02PB180193-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、特筆すべきなのは北上線にておこなわれた車内ディーゼル発電機を利用しての
非電化区間初走行テストだったということでしょうか !

03PB180205-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直かなりの「怖いもの見たさ」で行ってみたという楓ちゃんではありましたが
現場にいながら実は、次世代における自身の鉄道趣味のあり方、
なんてコトなどをついつい考えてしまっていたという事実 (悩)

PB180238-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろな意味で(良くも悪くも)変容を続ける 日本の鉄路

はてさて、これからの楓ちゃんは
いったいどこへと行っちゃうことになるのかな〜・・・(謎)

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9703D)
*北上線横川目〜岩沢'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9701D)
*北上線和賀仙人〜岩沢'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9702D)
*東北本線村崎野〜花巻'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9505M)
 



この後E001は、いよいよ青函越えの試運転に挑むのだそうです m(_ _)m

*北上線、東北本線'16.11.18 SONY HDR-CX550*




追記

PB270019-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

TRAIN SUICE 四季島 試運転 11/27 試9040M

*東北本線花巻〜村崎野'16.11.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

なんてカッコいい!

10両フルでの試運転、その斬新なデザインといい、
もう垂涎もの(^^)
その架線のない単線、撮りに行きたいなぁ! でも遠い(笑)

Re:なんてカッコいい !

>郷愁紀行さま  いや〜センスが若いですよね ! 素晴らしい〜

私はなんとなく瑞風の方が渋くて良さげに見えてしまいますが、
いずれにしても究極の選択 !!?

瑞風も四季島もいずれ本運転が始まれば普通にご近所でも写せるようになると思います (笑)

四季島

こんばんは。

私はアナクロなのか、この車両のデザインが全く理解できずにいます。
前面が逆にスラントしているのもデザイン的に変だと感じてしまいしますし、
横の三角の窓も、何だか松本零士の宇宙船みたいに見えてしまいます。
まあ、最近のJRの特急のデザインは殆どが理解出来ないですし、
車も、新型プリウスとかのデザインも全く理解出来ないので、
私の方が時代に取り残されているのでしょうね。
「ああ、181系はカッコ良かった」「117クーペは美しかった」と思う私は、
もうジジイの仲間入りなんでしょうねぇ・・・ (^^;)

Re:実は私も同じです。

若い鉄の方には、評価する方もいらっしゃるようですが、私にはどこか品格にかける気がしてしかたありません。
先頭はどこか1970年代前後に大流行した「フラッシャー付きセミドロップハンドルのスポーツ自転車」ような
中央のドア付近は「仮面ライダーにおけるショッカーの秘密基地の入口」に私は見えてしまいます (大汗)

思えば、往年の第一列車特別急行「富士」なんてのはもの凄くステータスがありましたよね !
もちろん本物の編成は見れていませんけれど・・・(笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森