まっすぐ。 北海道の夏旅へ 〜[回想]2016年6月の大人旅より その1〜

01IMG_1826-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その1

今年旅をした中で、一番印象的だった6月の北海道紀行。
早々に プロローグ記事 を上げといて
あまりにも盛りだくさんの内容だったため、まとめきれず今までお蔵入りにしておりました。
それでもそろそろ掲載を始めておかないと今年が終わってしまいそうなので・・・(汗)
今更ながらですが旅の思い出を順次ブログにUPして行きたいと思います m(_ _)m

さてさて今回の旅の始まりは、この春に開通した 北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間の初乗りから。
チョイスしたのは地元の新花巻駅から直接乗車出来る(笑) H5系 仕業の はやぶさ95号

02IMG_1829-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

乗り継ぎなしで新函館北斗駅まで新車に乗り通し 10:07 定刻に着。

03MVI_1838o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから 10:24発の特急 スーパー北斗7号 に乗り換え、いざ札幌を目指しました !

04IMG_4651o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、函館・室蘭本線ぞいの列車に昼間乗ったのは 2012年1月の大人旅 以来のことだったでしょうか。



この日は あいにくの悪天候 で先行きが心配されましたが、ここ大沼界隈や



森駅周辺、

05IMG_4656-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

野田生辺りの噴火湾ぞいを走行中は、順調でした。

06IMG_4663o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長万部では、当然のごとく かにめし をゲット !!
こちらも北海道の車内ではなくてはならぬ(!?) 道内限定の サッポロクラッシック
セットでの昼飯を 満喫〜 (笑)

07IMG_4667-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

と、ここまでは良かったのですが
東室蘭以東の区間で雨量が規制値に達してしまったとのことで、いったん列車が 抑止 w(*o*)w



幸い10分程度での運転再開となり、やれやれひと安心かと思いきや !!?

幌別の辺りから規制による徐行運転(たぶん25km/h以下)が始まって
最終的には白老の手前ぐらいまで連続徐行が続き、これで1時間近くの遅れに・・・

実は、新札幌で地元〜ズの方々にピックアップされる予定となっていたので
だんだん 気が気ではなくなってしまいました (>_<)



幸い、それ以上の規制はかからずに
苫小牧を出発してからは、列車も韋駄天走り !!!

思い出の勇払原野 も、あっという間に通過して

08IMG_1840-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定刻から約1時間遅れのままの 14:31 無事に新札幌駅に降り立つことが出来、
お待たせしていた札幌道産子会(かってに命名)の皆さんの車に無事保護されて
さらに東へと向かって進んできましたとです (^o^)/

*北海道新幹線、函館本線新函館北斗〜新札幌'16.6.25 Canon PowerShot S110 iPhone6*

IMG_4626o_201611241749146f2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北新幹線新花巻にて'16.6.25 iPhone6*





【大谷選手×北海道新幹線】新幹線で行く北海道の旅。篇 HD

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森