石北本線上川駅素描。〜[回想]2016年6月の大人旅より その3〜

01IMG_1847-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その3

美唄で4110をみた 後は石北本線の上川駅へ向かい
ここでもう一人の同行者、マーボー隊長さんと合流。
新札幌から一緒だった年金鉄さん波平さんスハニ6さんと総勢5人のメンバーになり

さあ 温泉だぁ〜 ! とかってに盛り上がってましたが、
ちょうど貴重な キハ183系 の特急 オホーツク6号 が16:29に来るということで
撮影してくということに (笑)

02IMG_1853-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上川駅は正面から見た駅舎こそいかにも北海道的なコンクリート作りのガッチリした建物でしたが、
いざ中に入ってみますとこれがまた昭和の佇まいを色濃く残す構内の情景にビックリ !?

03IMG_1857-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

レトロなアーチ状の屋根が美しい2番ホームなんかは、
D51の貨物やキハ22の各駅停車等が今停まってても全く違和感はありませんよね ♪

04P6250037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうするうちに旭川行きの特急オホーツクが入線。

05P6250049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えてみればこの車両ももうじき引退とか・・・

06P6250056-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様のご配慮で、今だ国鉄時代を彷佛とさせるこんな素敵なシーナリーを背景にして
最後になる国鉄形特急気動車の姿を捉えることができました。ありがとうございます m(_ _)m

07IMG_1854-2o_201611291249012e5.jpg
 (クリックすると拡大されます)

してこの後は、晴れて憧れの層雲峡温泉へと向かい、本日のお宿「ホテル大雪」さんへチェックイン
皆で楽しい一夜を満喫したことはいうまでもありませんです (^o^;;;

*石北本線上川'16.6.25 Canon PowerShot S110 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

08IMG_1850o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09P6250045-2o_201611281547243dd.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*石北本線上川'16.6.25 Canon PowerShot S110 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*






おめでとう 大谷翔平 2016年パリーグMVP 受賞〜 !!!




ちなみに上川ってこのスーパースターの出身地でもあるんだそうです ♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森