有終の美を飾る。 〜磐西クリトレ2016〜

01PC030073-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は 釜石線の年末特別運転 もなく何だかこれでSL撮影が終わっちゃうのも寂しかったので
運転日が早くて積雪がないのはわかっていたけれど 5年ぶり磐西クリトレ へ行ってみました。

この週末、当初は行程の2日間とも良いお天気に恵まれそうだったのですが
現地に着いてみたら、あらあら予報は大はずれ !? しっかり時雨ってるじゃ〜ありませんか・・・

そこで当初の予定を覆し作戦を大幅に変更し、いざ咲花の直線へ !

02PC030092-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これがまんまんと 大当たり しちゃいまして、

03PC030107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐西では久々の レジェンド級大爆煙 を拝ませていただきました !!!
煙の神様、ありがとうございます。

04PC040203-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて今回のクリトレは、最近よくご一緒させていただくTTさんの新車「NEWエスクード」を駆っての撮影行。

05PC030146-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

泊まりでの2日にわたる日程もこの季節では珍しく、お陰で撮影地も余裕を持って選択できそれも良かったです♪

06PC040224-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より、霧につつまれた中だったり

07PC030163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕陽に照らされる中だったり、

08PC040263-2o_20161205183939f7f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黄昏の闇の中だったりを、粛々と駆け抜けてゆくSLクリスマストレインの姿は
本年 有終の美 を飾るには、うってつけの代物 (ToT)/

09PC030181-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして本年も無事にSLを撮りおさめることができまして、
2016年もたくさんの感動的なシーンで魅了してくれた蒸気機関車たちと
たくさんサポートしていただいた同好の仲間たちに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになった楓ちゃんなのでした m(_ _)m

*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線日出谷〜豊美'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線尾登〜荻野'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線津川'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

10PC030013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11PC040083-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12PC030055-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*磐越西線山都〜喜多方'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線日出谷〜豊美'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*






「すてきなホリデイ」By 竹内まりあ (2001)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

磐越西線

こんばんは。

おお、咲花は凄い爆煙ですね!羨ましい。
日出谷〜豊美の撮影地は、斜面の途中で酷い場所ですよね。撮影地なんだろうか?
同行した人は、降りる時に滑って転んでいました。
尾登は、私より2週間後でもっと暗かったと思いますが、踏み切り脇からカーブ狙いで撮ったのですね。
私は、ISO1600以上に上げないと撮れそうも無かったので諦めました。
今度のE-M1 Mark-Ⅱは、どのくらい高感度側が改善されたか注目しています。
まあ、しばらくは買えませんが、
ファインダー表示復帰速度が速くなり、流し撮りも出来るそうなので期待しています。

Re:磐越西線

>がたぱしゃさん  その昔(フィルム時代)のクリトレ時、同じ様な条件で咲花発車が「大爆発」したことがあり挑戦してみまして、大正解。
豊美の川沿いは長年トライしたいと思っていて、最初に以降としたポイントが「壊滅」していたため念願を叶えました ! 前の週にがたぱしゃさんが行かれてたのも刺激になりました。たしかに足場は悪かったですね・・・
尾登は、私もEM-1 ISO1600の1/125 f4で撮ってます。
マーク2ではISO6400が使えると嬉しいなぁ〜っと思っています。

いずれにしてもOLYMPUSのニューモデル楽しみですね !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森