汽車の合間に 〜東北本線 磐越西線 2016.12〜

01PC030009-2b2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつも楓ちゃんは蒸機鉄となると、つい罐にばかり心を奪われてそれしか見えない、撮らないんですが
昨今の鉄道事情を考えると、だんだんそうもいかなくなっているようで・・・
今回の磐西行に関しても、基本的に「撮れるものは撮る」精神で取材してました (笑)

02PC030017-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、たまたまタイミングよく行きがけにこんなの(往年の急行列車だそうです)も走ってましたし !

03PC030151-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他もSL待ちの間に撮影した気動車ものがほとんどなのですが、

04PC040125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

余裕とは、きっとこんな時間があることをいうのですよね (笑)

05PC040239-2o_20161207171659cdc.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにもどんよりとした夕暮れも、これぞ12月といったイメージで・・・

06PC040142-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨今、都会で目にするイルミネーションのような派手さはまったくないけれど
こんな地味なライトアップにも年の瀬を感じ、ついもの想いにふける今日この頃なのでございます。

*東北本線白石〜越河'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*東北本線白石〜越河'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (9110レ)
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (233D)
*磐越西線尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (234D)
*磐越西線荻野〜尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (233D)
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (235D)

07PC040101-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*磐越西線尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*





宿泊したホテルの窓から。

*磐越西線咲花'16.12.4 SONY HDR-CX550* (試9018D)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

磐越西線

こんばんは。

懐かしの急行で行く云々号は、81号機牽引だったので首都圏では激パだったようです。
送り込みもEF60だったので、平日にも関らず有名撮影地は賑わったそうです。

尾登駅前の柿畑、まだ結構柿が残っていましたか。
でも、ここは足元がズブズブですよね。(^^;)

Re:越河も凄い人でした・・・

>がたぱしゃさん  最初は定番のうしろ、EH貨物を移した場所で誰もいなかったので狙おうとしましたが、ご覧の通り日が当たらず・・・
しょうがなく通過15分前に急遽移動しましたが、オーソドックスな構図では定番でも手前がダメで1スパンほど後ろで捉えざるをえませんでした (>_<)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森