滝川で D51297とジンギスカンと 〜[回想]2016年6月の大人旅より その5〜

01IMG_1886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その5

話は、再び6月末の北海道へと戻ります・・・

我々はよく「行きがけの駄賃」なんてことをいうものですが、
どうやら世の中には「帰りがけの駄賃」なんて言葉も存在するようで !?

02IMG_1883-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

丸瀬布訪問の帰りしな滝川へと立ち寄ったのは、
あくまでも 本場北海道のジンギスカンが食べた〜い !
とお願いした楓ちゃんの我がままに道産子会の皆さんが答えてくれたから・・・ m(_ _)m

03IMG_1895-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもそれだけではなく、皆さんはちゃんと北海道仕様のD51くんの所にも寄り道してくれたのです (ToT)/

04IMG_1897-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このD51297号機は、1961年9月に転属してきてから現役蒸機終焉の1976年3月に廃車になるまで
長年ここ地元の滝川機関区を根城に、石炭輸送等で活躍し続けてきた道産子罐の一両。
地元国鉄OBの方々がまめに手入れしてくれているということで、綺麗な保存状態でした。

05160626-05.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51297 川崎重工兵庫工場製
車歴;1939-10-19 製造 → 国鉄;D51297→ 配属;新潟局 →1939-11-03 配置[新鉄達 889];秋田 →
1939-11-16 使用開始 →1943-09-27 坂町 →1944-09-26 大館 →1946-05-03 吹田 →
1946-12-31 現在;吹田 →1952-05-01 借入;大井工場 →1952-06-06 返却 →
1953-04-06 製造銘板取付 →1955-09-17 倶知安 →1959-01-27 運転室特別整備 →
1961-09-29 滝川 →1976-03-01 廃車;滝川 → 保存;北海道滝川市「新町郷土館」;D51297
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

IMG_4703-2o_201612021603007a1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっと若かりし頃ここで仕事に励んでいたという年金鉄さんなんかには
思い出深い機関車なんだろうなぁ〜・・・
なんてことをかってに考えながら シミジミ と見学しておりましたです。

*滝川市新町郷土館'16.6.26 Canon PowerShot S110 iPhone6*

IMG_4704-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、その後行った先が、かの有名な 松尾ジンギスカン滝川本店 さん ♪

IMG_4710-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本場のジンギスカン鍋とサッポロビールでの打ち上げは、まったくもって 最高 でがした !!

*松尾ジンギスカン滝川本店'16.6.26 iPhone6*

IMG_4741o_20161209171627c13.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして楓ちゃんは、6/25-26の2日間たいへんお世話になった皆さんとは一旦お別れし
明日、早朝から開催予定の 留萌本線留萌〜増毛最終乗車会 (?)に参加するべく、
ほろよい気分で滝川から一路旭川へと向かったのでした。

*JR旭川駅'16.6.26 iPhone6*

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森