留萌本線留萌〜増毛間最終乗車記 〜[回想]2016年6月の大人旅より その6〜

00IMG_1939-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その6

まずもって、札幌界隈の大雪お見舞い申し上げます m(_ _)m


さて1週間前の 12月4日、留萌本線留萌〜増毛間は95年の歴史に幕を閉じ廃止。

さかのぼること約半年近く前の6/27日、楓ちゃんは同時期に道産子旅を行っていた
懐浪漫人氏、MALTA氏とともに、早朝の旭川駅に参集し函館本線線の始発3002Mにて深川へ。
さらに深川から5:44発の留萌本線始発列車4921Dに乗り換え終着駅増毛を目指しました。

01IMG_1913-2o_20161209140521f1c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大人旅の時期ゆえか、朝の早い列車にも関わらず乗客はそこそこな人数で
ほとんどの方が増毛駅までを乗り通し。

02P6270342-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

数は少ないけれど留萌本線で体験したさまざまな思い出に浸りながら車窓を眺めているうちに、
7:20 乗って来た4921Dは、定刻増毛駅到着。

03P6270310-2o_20161209140519444.jpg
 (クリックすると拡大されます)

降りて、懐かしの増毛駅駅舎にまず再会 ♪

04P6270322-2bo_20161209140518ad9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに名作映画「駅 STATION」の聖地 風待食堂 などがある駅前を散策しているうちに

05P6270349-2o_20161209140517f78.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15分の折り返し時間はあっという間に過ぎ、早くも戻り列車(4924D)発車の時間(7:35) (>_<)/

06P6270390-2o_20161209140930f1f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きは我慢しカメラはコンデジ程度にとどめ、心のフィルムに焼きつけていた廃止区間の乗車風景。

07P6270400-2o_20161209140603e9e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りはさすがに我慢出来なくなり(汗)、デジイチを取り出し撮影をし始める・・・

08P6270442-2o_20161209140602b7c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無くなってしまうには あまりにももったいない車窓からの眺め
思わず涙ぐんでしまった楓ちゃん !?

09P6270449o_20161209140601188.jpg
 (クリックすると拡大されます)

廃止された今でも 内地で流行のリゾート観光列車 みたいなのを(好き嫌いは別として)走らせたりして
何とか線路を残す方法はなかったのだろうかなどと、ついつい自問自答している私です・・・

*留萌本線留萌〜増毛'16.6.27 Canon PowerShot S110 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

IMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自身のアーカイブから。21年前の秋、初めて増毛駅を訪れた際のスナップショット。

10IMG_0001ao_20161209140600483.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_0002bo_20161209140558e44.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*留萌本線増毛'95.10 Canon T-90 FD50mm f1.8 FD85mm f1.8 RDP2* (4932D 増毛発17:48)





せめてこの頃の時代に戻って、もう一度北海道中を列車で旅してみたかった・・・

「駅 STATION」予告編 (1981)


P6270302o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらば留萌本線留萌〜増毛 m(_ _)m

*留萌本線増毛'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*



廃止・存続で揺れる10路線 赤字続きJR北海道の暗中模索 ←ここをクリック

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森