留萌の保存機 D613 〜[回想]2016年6月の大人旅より その7〜

01P6270464-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その7

留萌本線留萌〜増毛間最終乗車を果たした後
留萌駅で途中下車した我々は、市内見晴公園に保存されている D61 を見学。

02P6270468-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

生粋の留萌罐と言い切ってもよいほどの蒸気機関車なんですが、
もともとの改造が6両のみと稀少なこともあるのか
現存するのはこの3号機のみという超貴重品 !

03P6270479-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近まであったいう上屋根はいつの間にやら撤去されていて
我々が行った時には露天での展示に変わってたんだけど、

04P6270470-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構美しい状態だったので、安堵したことを今も覚えています ♪

05P6270488-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D613 日立笠戸工場製 国鉄郡山工場改造
車歴;1939-01-26 製造 → 納入;国鉄;D51181→1939-01-26 配属[達 73];名古屋局→
配置;米原 → 敦賀 → 原ノ町 →1948-07 現在;福島 →1960-09-12 入場;郡山工場 →
1960-09-29 完了予定 →1960-10-03 郡山工場改造[達 3];D613;深川 →
1964-04-01 現在;留萌支区 →1973-04-24(4/30?)廃車;留萌支区(廃車指令深川区)→
1974-11-15 保存;北海道留萌市「見晴公園」;D613(最終走行距離 2,272,955km)
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

06IMG_4883o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は現役時代のS49年夏にひと目見たいとわざわざ訪ねたものの
諸般の事情から結局はまともに逢うことが出来なかった因縁の機関車だったもので、

07P6270477o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、静態機とはいえ42年目にしてようやく巡り逢うことが叶い
ついつい感動を覚えちゃったという楓ちゃんでありました !

*留萌市見晴公園'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO iPhon6*

IMG_4788o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

留萌駅構内に展示されていた現役時代の写真。

*留萌本線留萌駅にて'16.6.27 iPhone6*

P6270459-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見晴公園、なかなかに素敵な場所でした。

*留萌市見晴公園'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森