留萌線もうひとつの思い出「すずらん」考 〜[回想]2016年6月の大人旅より その8〜

02IMG_1921-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その8

さて 留萌本線 でロケをした映像作品でもうひとつ忘れてはならないのは
1999年の4月〜10月にかけて放送された、NHKテレビ小説(朝ドラ)「すずらん」のこと。

03IMG_4817-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

制作発表で、留萌本線の恵比島駅前に大掛かりなオープンセットを建設し
真岡鐵道からC1266を、JR東日本からは旧客と運転士(盛岡区所属)を借りてきて
本当にSL列車を運転し冬ロケーションが行なわれると聞いたときには、

こりゃ、幼少期に見た伝説の元祖鉄道員朝ドラ「旅路」の再来だ〜 !!!
大興奮 してしまったことを、今でも鮮明に覚えています。

04IMG_1928-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、実際のロケが行われた1998年の12月
楓ちゃんは C62ニセコ号終焉時 以来4年ぶりに冬の北海道へと旅立ち、
我があこがれの道内で本格雪中走行するSLの姿を拝むことが出来たのです (ToT)/

05P6270512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、1999年5月の春ロケ時や
ドラマの影響で復活したC11171を使用し走った「SLすずらん号」が登場した後の
2001年頃までは比較的この路線も訪れたりしてましたが、

06IMG_1944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのうち冬の期間定期的に走り始めた「SL冬の湿原号」の方がメインになってしまい
すずらんブームが終わって留萌本線の方の運行が激減(2006年に終了)したことも手伝って、
いつしかこの沿線からは足が遠のくことに・・・(._.)

07IMG131215_03-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも今回の留萌線乗車中に
ドラマのオープニングシーンが再び頭の中によみがえって参りまして、
ついついおセンチな自分になってたという楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*留萌本線恵比島〜峠下'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線恵比島(明日萌)'16.6.27 iPhone6*
*留萌本線峠下'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線留萌'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*留萌本線留萌'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線恵比島〜峠下'98.12.7 EOS-1N EF70-200mm RMS* (再掲載)

08IMG_4779o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*留萌本線留萌'16.6.27 iPhone6*




ああしかし、なんて切ないドラマだったんだろう。

NHK連続テレビ小説「すずらん」(1999) より。




IMG_4765o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちら、留萌駅舎内にあった今や限りなく絶滅危惧種な立ち食いそばやさん。

IMG_4777o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら朝早過ぎて名物の「にしんそば」は食べられませんでしたが、
それでも素晴らしく昭和的なシチュエーションに感激しておりました ♪

*留萌本線留萌'16.6.27 iPhone6*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森