「Like a Rolling Stone」〜2016年汽車への旅〜

SL2016s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

え〜 また今年もその日が来てしまいました ! 楓ちゃん○6回目のバースディ
真冬日で雪景色という、この時期らしくグッと冷え込んだ楓村。

ということで、なんと10年目を迎えたという「汽車への旅」2016年の総括です。

◎出撃場所 1月、成田線1日
      5月、磐越西線(非電化)2日、只見線3日
      6月、丸瀬布1日
      7月、山口線2日
      9月、奥羽本線2日 (C58239遠征)
      11月、磐越西線(非電化)1日 飯山線2日
      12月、磐越西線(非電化、クリトレ)2日

◎出撃回数、16日

◎撮影機種、D51498、C57180、C11325、雨宮12号、C571、C56160、C58239

今年は、地元釜石線C58239の運転も大宮への中間検査入場のため10月の第2週目で終了。
入場時のお見送りを含めても撮影日は 42日 と残念ながら激減・・・
合計の撮影日も 58日間 どまりでした。

それでも遠征では、約15年ぶりで丸瀬布で雨宮21号に再会したり
山口線で5年ぶりにC571とC56160の重連運転を撮影したり
自身としては25年ぶりの訪問となった飯山線で蒸機列車を見られたりと

季節の情景を求めたりというよりは、
その土地で走るSL自体を久々に味わう旅 が多かったように思います。

ただ、今シーズンは「白銀の世界をゆく蒸機」が撮れなかったことと
秋以降の東北でのSL運転が青函DC時のC58239以外、ほぼ壊滅状態で
D51498はまだしもC6120の姿は拝むことがないまま年を越すことになりましたので、

来年はこの辺の課題を何とか克服したいなぁ〜 !

いずれにしても再三お話ししている通り、楓ちゃんをフォローして下さる
多くの諸先輩方や仲間たちの存在がなければここまでの遠出は出来るものではありません。

大事なことなのでもう一度言いたいです。皆さん本当にありがとうございました m(_ _)m


楓村通信による以前の「汽車への旅」2015年
                 2014年
                 2013年
                 2012年
                 2011年
                 2010年
                 2009年
                 2008年
                 2007年






2016年のノーベル文学賞受賞に敬意を表して

「Like a Rolling Stone 」By Bob Dylan (1966)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森