OM-D E-M1 Mark2 を試す。〜インプレッション2016-2017〜

01PC250173-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様大変お待たせいたしました。
年末〜年始にかけて試し撮りをしてみた
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2撮り鉄インプレッション です m(_ _)m

最初のカットは年末に写した冬枯れの釜石線。
かつては良くEF500mmをAPS-H (1.3倍)で撮影してたアングル(換算600mm)を
新しく購入したED300mm f4 IS PROで狙ってみました。

まずは、旧型機をはるかに超えるピン精度と画質そのものの良さにビックリ !
真冬の淡いサイド光に輝く木々と列車を見事に再現してくれてます。

02PC260102-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは東北本線にて。レンズを変えつつ肝心なC-AF(メカ10コマ秒)の追従テストを実施。

AFエリアはEOSで慣れてる上下左右+の5点グループターゲットを選択、
逆光のややコントラストのないちょっと難しい条件でしたが
Mark2は換算300mm相当(150mm)の画角で難なく被写体に追従してくれました。

03PC250130-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては300mmにテレコン1.4×を装着し換算840mmでの超望遠撮影。
f値が解放5.6と暗くなるのでどうかな ? っと思いましたが、この通りです ♪

04P1130816-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日付変わって、昨日1/13撮影のカット。

年末年始は嘘みたいに暖かかった楓村もいよいよ持っての寒波襲来〜
積雪は20センチで今朝の最低は−9.9度で日中でも平均−5度の真冬日という
そんな条件で再びE-M1mk2の試写。

レンズはED300mm f4で前回と同条件のC-AF5点ターゲットモード メカ10コマ秒です。

05P1130781-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも同条件の三脚使用ですが、フリーにしてAFターゲットを移動させてカメラを振りつつの連写。

06P1130785-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにEVFフアインダーのフレームレートが旧型機よりめっちゃ早くなったので、
カメラを振りながらの撮影も出来るようになりまして ♫

07P1130797-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな緻密なフレーミングも可能になりました。

08P1130947-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ファインダーで被写体が良く見えるということは
手持ち撮影も抜群にやり易く、もちろん流し撮りもですが
まだ自分では試してないので次回は必ずトライしてみたいですね (笑)

09P1131010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず、いいとこばっかりの E-M1 Mak2 ですが、気になった点もいくつか。

例えばバッテリーの持ち。容量が大きくなり1個で500カットいけるのは嘘ではありません。
ただ、コマ速が速まったこともあってあっという間にそれぐらいは撮ってしまいます。

また、OLYMPUS独特の操作性もメニューからの設定等
随分と良くなってきましたが、例えばEOSの操作性とかと比べるとまだまだ戸惑いが生じます。

この辺は、じっくりとファームアップしてくれるOLYMPUSさんのこと
そのうちキチンと解決してくれるのではないかと楓ちゃんは大いに期待しております (^o^)/

*釜石線新花巻〜似内'16.12.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/650 f5 S-AF メカ15コマ秒)
*東北本線村崎野〜花巻'16.12.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm IS PRO*
 (ISO250 1/1000 f4 C-AF メカ10コマ秒)
*東北本線花巻〜村崎野'16.12.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
 ( ISO250 1/640 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線花巻〜村崎野'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線村崎野〜花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線村崎野〜花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線花巻〜村崎野'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
 (ISO250 1/1250 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*釜石線新花巻〜似内'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f5.6 S-AF メカ10コマ秒) 
*釜石線新似内〜新花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f4.5 S-AF メカ10コマ秒) 

10P1050321-2bo2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

インドアスポーツでの試写です。
個人的見解ですが、高感度性能はAFも含めて EOS 7D Mark2 に匹敵していると思いました。

*花巻総合体育館にて(高校ハンド選抜予選会)'17.1.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO4000 1/500 f3.5 C-AF メカ10コマ秒)

11P1130636-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*花巻 上町'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/500 f4 S-AF メカ1コマ)

12P1130609-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*花巻 仲町'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f4.5 S-AF メカ1コマ) 

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

さっそくレポートいただき

ありがとうございます!
といっても、現在は金欠状態
(これ買うと旅費が無くなりひきこもりになる・・・)
ですので、しばらくは指を咥えるだけの日々ですが。

もう一つ気になるのが、高感度撮影での画質であります。
私めがEOS 6Dを手放せない理由の一つでありまして・・・
そちらも次回以降どこかで是非ともお願いいたします。(ペコリ)

Re:高感度画質は、

>マイオさん

作例にハンドボール競技の撮影データを載せていますが、E-M1に比べると確実に1段分は良くなりました。
わかり易く言えば、あくまでも個人的ですがAF性能も含め EOS 7D Mark2 には匹敵すると思います !

さすがに EOS-1D X や 6Dの高感度画質には、まだかないませんね・・・

インプレッション

こんばんは。

早速のインプレッション、大変参考になりました。
C-AFは、一度だけ何でもないシーンでAFが迷ってピンボケになって以来、
不安でS-AFやマニュアルフォーカスで起きピンして撮る事が多かったのですが、
今度のは安心して使えそうですね。
画質も、今まではシャープネスやノイズフィルターが掛かり過ぎの印象が強かったのですが、
それがどのくらい改善されたか興味があるところです。
オリンパスのメニューは、分かり難いですよね。
今度ので奥まで入らなくても表示に出るようになったようですが、
ジャンルの振り分け等がまだ分かり難い感じがしました。
あと、老眼で使うには、メニューの文字が小さいですよね。(^^;)
またインプレがあれば期待しています。




Re:インプレッション

>がたぱしゃさん  いつもありがとうございます。

拙いインプレで申し訳ありませんが、使用してみての正直な感想です。
バッテリー容量についてはこのところ平均気温で−5℃以下(今朝は−14.7℃)いう
過酷な条件での使用でしたので少しまけてあげても良いかもしれません・・・
何か気になる点があればまたご連絡下さい m(_ _)m

何れにしても良いカメラなのは間違い無いです 🎵
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森