きたいわてぐるっとパス新年まったり旅 〜2017.1.8-9〜

01IMG_6903o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

毎年恒例の「まったり新年会」ですが、今年は2010年頃に一度企画されたものの
当時の幹事さんのサボタージュ(怒)やその後の震災の影響もあって長らくお流れになっていた
北三陸は田野畑村にある 潮騒の宿 ホテル羅賀荘 さんでの開催 ♪

せっかくだから乗り鉄三昧で行きたいと皆の意見が一致。

ちょうど きたいわてぐるっとパス という
面白切符があると三鉄部長さんに教えてもらったので、
路線バスの旅も絡めて1泊2日でまったりと北岩手を1周してみることにいたしました。

02P1080066-2o_20170118165728ba2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出発は、1/8日朝9:10分盛岡発のIGRいわて銀河鉄道線八戸行き4525M。
ホームに入線していたのは相互乗り入れをしている青い森鉄道線の電車701系で
意外にも青い森の車両に乗ったのはこれが初めてとなりました (^ ^;;;

03P1080150_2017011816545754a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

穏やかな日差しの中、思い出の十三本木峠(奥中山)を越え二戸へと向かいます。

04P1080197-2b_20170118165456c59.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二戸10:19分着。

ここで10:30分発JRバス東北の久慈行き路線バス「スワロー号」に乗り換え、
快適に走ること1時間10分後の午前11:40分
あまちゃんの聖地 久慈 駅前にバスで到着 !

05IMG_6918o_20170118165455eb6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三鉄に乗り換える間合い時間を利用し、
昨年夏の台風10号の被害が酷かった「新あまちゃんハウス」を始め
駅前通りをさらりとお散歩。

以前、久慈に寄ったのがその前の8月中旬だったので
見た目ではかなり元どおりに思えて少し安心。

06P1080256o_20170118165454ce6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次は、三陸鉄道久慈駅から北リアス線12:13分発「冬恒例」のコタツ列車(112D)に乗車 !!


車内で、アテンダントやなもみさんにからかわれつつも (爆)
手配していた三鉄ほたて弁当とお与太郎さんが持ち込んだサッポロクラッシック
まずは乾杯の呑み鉄大会で小1時間盛り上がり、田野畑駅へ13:05分に無事到着。

07P1080323o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は予約しておいた、たのはた観光乗合タクシーさんに相乗り
「海のアルプス」と呼ばれる特Aランクの景勝地 北山崎 を見学して

まったり会らしく15時前にはホテルにチェックイン ♫

本来のコンセプト通りにまったり風呂してまったりビール、
まったりと豪華夕食を味わい、そしてまったりと睡眠いたしました。

08P1090426-2bo_2017011816590691c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌1/9日は、早朝から北いわての正月らしくない雨の1日。

本来ならチェックアウト時間ギリギリまでまったりするのが我々の王道なのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、というか午後から盛岡で映画「この世界の片隅に」
鑑賞することにしましたので、ちょっと早めの出発です。

09P1090458-2co_2017011816590683b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三陸鉄道田野畑駅より8:52分発の宮古行き108Dに乗車。
車両が あまちゃんファンにはたまらない 旧型の 36-109 !!!

10P1090483-2o_201701181659056d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

トンネルに次ぐトンネルをくぐりながら
楓ちゃんはしばし あの世界の片隅を さまよいます (ToT)/

11P1090587-2co_20170118165904027.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして列車は宮古9:40分定刻着。

乗り換えまでに時間があるのでお与太郎さんは実家の片付けに、
楓ちゃんとイエローさんは三鉄部長さんのお車で宮古市内を見物。

三鉄に移管される山田海線宮古界隈の復旧工事の様子や磯鶏の保存SL9625(久々でした)
恒例になった初詣に横山八幡宮へお参りして駅前に戻り
キャトル宮古内のレストランふーどおあしす満彩さんで軽い昼食の後、

旅のラストは、宮古12:05分発の岩手県北バスさんが誇る「106急行」に乗車。

12IMG_6982o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

国道106号線を走行すること約2時間20分、我々一行は盛岡の中央通りバス停で下車。
映画館通りを南下しながら上映館の盛岡フォーラムを目指したのでした m(_ _)m

こちら につづく。

*IGRいわて銀河鉄道線盛岡'17.1.8 iPhone6*
*IGRいわて銀河鉄道線盛岡'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*IGRいわて銀河鉄道線'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*JR東北バス「スワロー号」久慈'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*久慈「あまちゃんハウス」'17.1.8 iPhone6*
*三陸鉄道北リアス線久慈'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*田野畑北山崎第2展望台'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED40-150mm PRO*
*田野畑「ホテル羅賀荘」'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道田野畑'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道島越〜岩泉小本'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*岩手県北バス「106急行」やまびこ産直館17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*盛岡映画館通り'17.1.9 iPhone6*

13P1080214-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1/8日の久慈市内。

14P1080273-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こたつ列車内にて。

P1080266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三鉄ほたて弁当 1200円。

15P1080288-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なもみさん。

16P17010901o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

潮騒のメモリーズ現象・・・

17IMG_6965-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磯鶏の9625。

P1090558o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

横山八幡宮。

18P1090573-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

JR宮古駅旧下車口。

*久慈駅前通り'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道陸中野田'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道陸中野田〜野田玉川'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道白井海岸〜普代'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道田野畑&岩泉小本〜摂待'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*宮古磯鶏SL公園'17.1.9 iPhone6*
*宮古横山八幡宮'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*山田線宮古'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森