大湊線→八戸線弾丸ロケツアーより 〜2017.1.22〜

01P1220007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は大湊線&八戸線のリゾードトレイン冬景色を狙って日帰り弾丸ロケツアーでした。
実は大湊線「リゾートあすなろ」の冬期運転がその日でラストだったことに気づいての
緊急出動だったのです (大汗)

02P1220009-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝、7:00過ぎに楓村を出発。途中野辺地駅によって駅そば屋さんとキオスクの様子を伺いながら
昼食用に今やレジェンド駅弁の一つとなってしまった「とりめし」をゲットしての現地入り。

03P1220089o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やや雪は少なめだったものの降雪で視界不良になることもなく、
無事に1往復のスジを撮り終え

04P1220019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついでに 快速「下北」キハ110の編成も何枚か押さえて、

05P1220134-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

葦毛崎の雪景色を狙って大移動をしてみましたが・・・
なんと残念無念、肝心のこの場所だけ積雪が全くない w(*o*)w

06P1220173-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動しつつ何とか線路に雪がある種差海岸駅付近で
「リゾートうみねこ」を1枚、写し止めることができました ♪

07P1220202-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰り際、夕闇迫る種差海岸駅で久慈へ去りゆくキハ40編成をイメージスナップ。

出来れば貴重な雪景色の八戸線をもう少し撮りたかったのですが、
日帰りでリゾート2列車を撮ろうというのですからこれも仕方なし。

八戸線は今シーズン中にぜひもう一回、雪景色リベンジをしたいなと思います m(_ _)m



*大湊線有戸〜吹越'17.1.22 OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8761D)
(ISO250 1/1250 f5.6 メカ10コマ秒)
*大湊線有戸〜吹越'17.1.22 OM-D E-M1 Matrk2 ED40mm PRO* (8761D)
(ISO250 1/1000 f4 C-AF メカ10コマ秒・画像処理あり)
*大湊線吹越〜有戸'17.1.22 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8732D)
(ISO250 1/1000 f4.5 C-AF メカ10コマ秒・トリミングあり)
*大湊線有戸〜吹越'17.1.22 OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3731D)
(ISO250 1/1600 f7.1 メカ10コマ秒)
*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.1.22 E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (443D)
(ISO250 1/800 f4.5 C-AF -0.7 メカ10コマ秒)
*八戸線種差海岸'17.1.22 E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (446D)
(1SO640 1/500 f3.5 C-AF メカ10コマ秒)
*八戸線種差海岸'17.1.22 E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (447D)
(ISO2500 1/80 f2.8 -0.3 S-AF メカ10コマ秒)

08IMG_7098o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

美しかった雪の種差海岸の夕暮れ。

*八戸種差海岸'17.1.22 iPhone6*



09IMG_7083o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

野辺地駅でとりめしゲッドだぜ。の図。

10IMG_7076o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

経営は変われど、駅そば屋さんが健在で嬉しかったです !

*野辺地駅にて'17.1.22 IPhone6*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森