釧路で見かけた鉄道車両たち。〜キハ54・40を中心に〜

01P1280004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は、SL冬の湿原号撮影 の合間に釧路界隈で見かけた鉄道車両たちを紹介していきます。

撮影初日の朝、まず行ってみたのは太平洋石炭販売輸送臨港線春採駅。
楓ちゃん的には久しぶりの訪問でPPで牽引するセキ貨物の姿を拝見しました。
写っているDLは旧雄別鉄道でYD1301だったD801です。
(残念ながら時間切れで走行シーンは見られませんでしたが)

02P1280011-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLを撮るべく釧路川橋梁に移動してすぐにやって来たのが釧網線の普通列車。

楓ちゃんにとってキハ54は、
青春時代の最後にと(笑)80年代末に北海道を2週間ほど鉄道で周遊した際
キハ40系とともに大変お世話になった車両。

いかにも道産子の気動車らしい風貌と、様々な思い出もあって懐かしいですね。

03P1290058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝、今回の宿である釧路ロイヤルインさんの10F展望レストランで食事中に
帯広方面に走っていった国鉄時代と同じ、たらこ色のキハ40を目撃 !

04P1290317-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ダイヤを調べると音別から折り返しで戻ってくるようでしたので、
釧網線に向かう前に根室線大楽毛の先あたりまで車を走らせ
適当なポイントで捕まえることができました ♪

05P1290729-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは29日の夕方、釧路の出区線で偶然見かけた
2012年から咲花線に導入されたという「ルパン三世」ラッピング のキハ54。

本来ならこういうラッピングものは苦手な楓ちゃんなのですが、
昨今のJR北海道さんの状況をかんがみれば
列車が走ってくれるならもう何でもOK牧場ってな感じです (苦笑)

06P1290742-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影終了後、
ご一緒してたスハニ6・TT両氏とともに最終のスーパーおおぞらで札幌に向かう前に
釧路駅でふたたび我々の前に姿を現してくれた、根室へと向かう朱色のキハ401758

07P1290762o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や国鉄時代から残る民衆駅舎として道内で現存する唯一となったという釧路駅。

線路の存続に関して様々な憶測が流れている昨今ですが、
この木造柱の各ホームから出発していく列車が永遠にあることを
楓ちゃんは願わずにはいられませんでした m(_ _)m

*太平洋石炭販売輸送臨港線春採'17.1.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*根室本線東釧路〜釧路'17.1.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4725D)
*根室本線庶路〜大楽毛'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (2575D)
*根室本線庶路〜大楽毛'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (2575D)
*根室本線釧路'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (列番不明)
*根室本線釧路'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (5635D)
*根室本線釧路'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (5635D 4736D)

08P1280290-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釧路製作所に保存中の旧雄別鉄道オールドロコ8722
そのイルミネーション点灯時風景。

09P1290222-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旧釧路駅跡、元釧路車両管理所最寄にある幸町公園に保存してある道産子スタイルのC58106

IMG_2349-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大楽毛でキハ40の直前に釧路方面へと走り去っていったDF200牽引の貨物列車。

10P1280050-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の釧路川橋梁をゆく根室線の列車。まさしく釧路の原風景の一つです。

*釧路市釧路製作所'17.1.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釧路市幸町公園'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*根室本線庶路〜大楽毛'17.1.29 Canon PowerShot S110* (列番不明)
*根室本線東釧路〜釧路'17.1.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (5626D)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森