山線特急ニセコに乗ってみた ! 〜札幌〜函館5時間18分の旅〜

01IMG_7231o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

風邪をこじらせ気管支炎になってしまい今週はあえなく療養中の楓ちゃんですが、
ひどかった咳がだいぶ治まりつつあって、少しホッとしたりもしています (苦笑)

さて 釧路からの帰り道 札幌で一泊した我々(私と同行のTTさん)は
函館までの帰路をその日タイミングよく運行されていた 特急ニセコ にして
小樽〜倶知安経由で懐かしの函館山線の旅を楽しんでみることにしました。(札幌発7:57)

02IMG_7234o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両は ニセコエクスプレスと称するキハ183系5000番台車
1988年にリゾート列車用として新製されたという
ちょっとお歳は召していますが、シートの座りこごちもよく前面展望もきいてかなりグッド ♪



先頭車前よりをゲットできたお陰でついついiPhoneで動画をまわしてしまいます (汗)

03IMG_7246o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小1時間ほど走って懐かしの小樽駅に到着。

04IMG_7248o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから我が思い出の山線旅が始まるということで
楓ちゃんのテンションもぐっと高まります !

IMG_7249o_20170209105710e97.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C623が山線で復活していた当初、ファンだったナンノ(南野陽子)が
ここで旅をテーマとしたグリコポーキーのCMロケをしていたという蘭島駅
を通過 (^ ^;;;

05P1300249o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にちょうど1年前の 朝ドラ「マッサン」で有名になったニッカ工場のある余市駅に停車し

06P1300262o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これも思い出の余市川橋梁からの冬の北海道らしい景色を眺めていると



いよいよかつてあしげく通った稲穂峠は銀山の有名撮影地付近へ
列車はエンジン音も高らかに通過していきます !!

07P1300281-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えて小沢駅。

08P1300300-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キハ40他との列車交換。

09IMG_7258o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこからさらに倶知安峠を越えて




懐かしすぎる北四踏切を通過すれば目の前には、雪の羊蹄山が・・・(ToT)/

11IMG_7274o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、思い出の倶知安駅よ !!!

10P1300313o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんにとってはまさに青年期の終わりを締めくくるにふさわしい
夢のシーンを見せてくれたあの時代の函館山線とC62ニセコ号。

12IMG_2396o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、2017年のニセコ号に乗りながら
そんな山線の将来にも幸あれと、つい思わずにはいられなくなりました m(_ _)m

特急ニセコ5時間18分の旅、良かったです ♫

*函館本線札幌'17.1.30 iPhone6*
*函館本線桑園付近(?)'17.7.30 iPhone6*
*函館本線張碓〜銭函'17.1.30 iPhone6*
*函館本線小樽'17.1.30 IPhone6*
*函館本線小樽'17.1.30 IPhone6*
*函館本線蘭島'17.1.30 Canon PowerShot S110*
*函館本線余市'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線仁木〜然別'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線然別〜銀山'17.1.30 iPhone6*
*函館本線小沢'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線小沢'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線小沢〜倶知安'17.1.30 iPhone6*
*函館本線倶知安'17.1.30 iPhone6*
*函館本線(撮影地不明)'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線ニセコ'17.1.30 Canon PowerShot S110*

13P1300340-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館駅で降車後にとらえたニセコエクスプレスの全景。(函館着13:15)

14P1300243o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

スイスちっくな色彩と日本ではなかなかないプラグドアがユーロっぽくてカッケーです。

15IMG_7292o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ハイデッカーではないので天井が高く、室内が広くてこれもよかった。

16IMG_7250o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

余市駅で迎えてくれたご当地ゆるキャラ「ソーラン武士」さん (汗)

17IMG_7278o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ニセコリゾート観光協会さんが販売してくれた地元特産品の中の一部。

*函館本線函館'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線余市'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*特急ニセコ車内'17.1.30 iPhone6*
*函館本線余市'17.1.30 iPhone6*
*特急ニセコ車内にて'17.1.30 iPhone6*





これも懐かしい1995年公開、岩井俊二監督の名作
神戸と小樽と、ふたつの港町がその舞台でした。

映画「Love Letter(1995)」より Sweet Memories



C62ニセコ時代の函館山線の記事は こちらこちら など。

また、最後の山線SL列車撮影記の記事へは こちらこちら からどうぞ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森