70年代後半の東北本線楓村界隈。〜リバーサル事始め アーカイブより〜

01IMG_0002o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

'77年頃、雑誌「鉄道ファン」に連載されていた広田尚敬氏の鉄道写真教室がきっかけで
リバーサルカラー、特に コダクローム に目覚めた高校時代の楓ちゃん !
なけなしの小遣いと相談しつつ1本1本を大切に使って撮影していたようです (泣)

03IMG_0003o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLが全廃してしまい少しずつ鉄道に興味がなくなりつつあった時代ではありましたが、

02IMG_0019o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

モノクローム写真とはまた違った「色彩の世界」に新鮮さを感じたのも確かでした。

04IMG_0017o77801.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど'78年の3月に花北写真部史上初の対外部展を開くことも手伝って、
77年の年末から78年の冬はものすご〜く写真、頑張ってましたね〜〜

05IMG_0005o7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その割には大した場所で撮ってないじゃん。と言われればそこまでナンですが、
こんな 40年前の駅構内がよくわかるカット (←クリックすると当時の配線図が出ます) なんかをじっと見ていると
当時の活気にあふれた駅の様子などが思い出されてきて感動すら覚えます (マジ)

06IMGo7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めてここでカメラを構えてから40年以上経った今でも撮影する豊沢川橋梁界隈も、
橋自体はそのまんまなのですが、周辺環境は随分と変わってしまいました・・・

07IMG_0009o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こちらからの2枚は近く写真屋さんでもかろうじて販売していたコダックフィルム
エクタクロームX の20枚撮を購入し初リバーサル体験をした時のもの。

河原に寝そべって28ミリ広角をf16まで絞りパンフォーカスに挑戦していたら
いきなりこんなレアもの貨物列車がやって来たんですから驚いたのなんのって !!

08IMG_0010-2b2o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、この春に最後の編成が引退するという583系電車の全盛時代の絵。
午後遅めの時間に降って来た青森行き特急はつかりの先頭部分のみを
かなりトンがったアングルで一発撮りしてたのには自分でも驚き (汗)

09IMG_0016o7710.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時は珍しくもなんともない当たり前の鉄道情景だったこんな鈍行列車の姿を
40年が過ぎた今もその鮮やかな色彩をそのまま残し再現してくれている
特に コダクローム64 (KR) には、感謝の念で一杯になります m(_ _)m

*東北本線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻〜村崎野'78.1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 EX*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 EX*
*東北本線花巻〜村崎野'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*

10IMG_0011o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_0001o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_0003o7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 EX*
*東北本線花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 KR*

楓ちゃん高校時代の鉄道写真の記事へは こちらこちら から
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

昔の花巻駅

お久しぶりのコメントです。

昔の花巻駅の写真、いいですね。
私は母親の実家が花巻駅前(大通り一丁目)にあり(現在のホテルグランシェールの駐車場の辺り)、
幼少期に従兄弟と一緒に預けられていた時期があって、花巻駅周辺は遊び場でした。

さて、'70年代後半と云うと私は中学生位でしたが、既に西口にあった花巻電鉄は何年も前に廃止され、
花巻電鉄ホームがあった西口まで繋がっていた跨線橋はいつしかちょん切られていましたね。

雪景色の花巻駅も懐かしいです。温暖化が進んだ近年ではここまで雪景色は観ることが無くなりましたが。
455系の急行いわて・あぶくま・くりこま、朝夕のDD51牽引で蒸気暖房の湯気を出していたオハ47?の遠野~花巻の客レ
ドン行と呼ばれていた、荷物車連結の青森や黒磯行きのED75牽引の普通列車
そしてキハ58系急行や485系・583系の特急はつかり、485系やまびこなど懐かしい限りです。

さて、話題は変わってコダクロームの件、KR64は20年位前ですが、私も使った事があります。
私の場合は鉄道ではなくて、水中写真の分野でしたが、この発色は素晴らしかったです。
低感度なので、水中ではストロボのチャージに時間がかかり、連続撮影は苦しかったですが‥
銀塩からデジタルにすっかり移行した今では、もう外式現像は国内ではもう出来ないらしいです。

長文、失礼しました。

Re:昔の花巻駅

>ひかりん (みらくん) さん お返事遅れてすみません。ありがとうございます。

残念ながら私は当時の駅前周辺を写真で残してはいないのですが、
今のグランシェールの裏から続く道はかつての軽便鉄道や花巻電鉄の路線跡でもあり
貨物駅があったあの時代は、まさしく花巻の流通の拠点で活気ありましたよね !

もしタイムマシンがあったら、
あの1970年頃の花巻駅周辺に戻ってカメラを片手にぜひ訪ねてみたいです。

(コダクロームで水中写真とは・・・すごい難しそうですね。びっくりです。)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森