80年代汽車旅スケッチ 〜その昭和な情景から アーカイブより〜

00IMGo8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この頃の楓ちゃんは仕事の関係でなかなか休みが取りにくく鉄的には不遇の時代・・・

纏まった休み (正月・GW・お盆) は全て、SL目当ての山口行きに費やしていたので
普段は手軽に行ける首都圏近郊 (当時は板橋区在住) で汽車旅気分を満足させていました。

01IMG_0004o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1980年代後半といえば、国鉄からJRへのまさに大変革期だったわけですが

02IMG_0012o870308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自分が写したスナップショットを見ている限り、
普通の人々が鉄路を使って旅をする空気がまだまだ色濃く残っていた感じがしています !

03IMG_0018o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいっても、これらのカットももう30年は昔の出来事なので

04IMG_0005o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな鉄路の情景が当たり前であったのは、今では信じられないことかもしれません。

05IMG_0015o8804.jpg
 (クリックすると拡大されます)

インターネットもスマホも、それらから漏れてくる仮想な情報の荒波も存在しない頃・・・

06IMG_0019o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ余計リアルに体験できる汽車の旅が、
うれしくて楽しくてしょうがなかったものなのです m(_ _)m

*八高線高麗川'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD35mm f2 KR* (再掲載)
*八高線箱根ヶ崎'87.3 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線明覚'87.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*東北本線(撮影地不明)'85.4 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*

IMG_0003o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0008-2o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0016o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD50mm f1.8 ER*
*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD35mm f2 KR* (再掲載)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは。
今になってこの時代の鉄道を見ていますと、本当に古き良き光景に見えてきますね。どのお写真も拝見していて惚れ惚れしてしまいます。
旧型客車の情感は格別のものがありますね。私は乗ったことはないのですが、東北へこのような列車に乗って旅してみたかったと感じます。
濃紺のボックスシート、機関車の牽く列車、駅で見ているだけでも飽きることはなさそうです。
また普通列車に乗って旅に出たくなりました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re:今から30年前、

ちょうど国鉄からJRに変わる時代の写真ですが、
今見ると随分懐かしい雰囲気に私も思いました。

きっと今、風旅記さんが見ている情景も
私が今、見ている情景も

30年後の未来から見れば随分と懐かしい光景となるんでしょうね・・・

ありがとうございます。
私もまた旅に出たくなりました m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森