C56160が東日本にやって来てた頃。〜アーカイブより〜

01IMG_0003o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけばもう弥生3月・・・
ひどい喉風邪からようやく解放されたと思ったら仕事の嵐がやって来て
最近、撮り鉄はほとんど出来ていません (>_<)

明日、3/4日はJRのダイヤ改正日
さらに後1ヶ月で国鉄がJR化されてちょうど30年の節目になります。

そんなことから今回は、今後の去就が注目されている
C56160 がまだ東日本管内にやって来てた頃の写真を掲載してみました m(_ _)m

02IMG_0002o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは'87未来の東北博覧会開催を記念した「SL東北100年号」として
東北本線仙台〜 仙台臨海鉄道仙台西港線東北博覧会前(臨時駅)で運転されたカット。

03IMG_0004o7809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、東北地方をC56160が走ったのはこれが最初で最後(?)になったのかな・・・

04IMG_0002-2o8706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはその約1年後、中央本線辰野〜塩尻の旧線を走った「SLほたる号」

05IMG_0003-2o8706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電化区間の運転ではありましたが、なかなかに良いロケーションで
バック運転での峠越えやオハニ36絡みのバルブ等が撮影出来たことを
今では懐かしく思い出されます (ToT)/

*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD24mm f2.8KR*
*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*中央本線塩尻〜小野'88.6 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*
*中央本線信濃川島'88.6 Canon F-1 FD24mm f2.8 KR*

IMG_0005o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_8505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*仙台臨海鉄道線'87.9 Canon F-1 FD50mm f1.8 KR*
*水郡線 (撮影地不明) '85.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森