甦れ山田線 !!! 三陸鉄道に希望を託して。〜2017.3.11〜

01IMG_0008o0008.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もまた「この日」がやってきました・・・
あれから6年が経ちましたが、三陸沿岸はようやく復興の基礎ができつつあるなぁという感じで
全くもって遅いです。

02IMG_0009o0308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中で、岩手県の震災被災路線では唯一、山田線宮古〜釜石間がJRによる現状回復後
上下分離方式による「三陸鉄道への経営移管」で、2018年度中の鉄道での全線復旧を目指しています。

03IMG_00110o9705.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、2015年12月に起こった松草 - 平津戸間での土砂流入により
長い間不通になっていた山線区間(盛岡〜宮古)も、こちらはJR東日本の経営のまま
今年秋の予定で営業再開される見通し。

04IMG_0010o0203.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、再開されるといっても、どちらの区間も赤字は必須の条件であり
今後このまま楽々線路が維持できるとは限りません。

でも、世の中の流れ的に経営的に成り立たない路線は廃止かバス化なんていう
安易な方向に行っている今の日本のローカル線が置かれている状況を思えば、
鉄路が残ることの価値を十分に意識し、地域の有用な遺産として生かしていければいいなぁと
楓ちゃんも切に願うばかりです m(_ _)m


*山田線綾笠〜岩手船越'00.8 EOS 3 EF70-200mm RDP3* (仙台行きリアスシーライナー)
*山田線大鎚〜吉里吉里'03.8 EOS-1N EF28-70mm RDP3*
*山田線大志田〜浅岸'97.5 EOS-1N EF70-200mm RDP2*
*山田線綾笠'02.3 EOS 3 EF70-200mm RDP3*

P2270255o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三陸鉄道に熱い希望を託して・・・ファイト !

*釜石市鵜住居にて'17.2.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*






カロリーメイト「とどけ、熱量。」篇 CM 「ファイト」By 真島ひかり (2012)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森