C58239 本線試運転 〜2017.3.28-29〜

01P3280016_1-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3/28-29日は、2年ぶりとなる一ノ関までの本線往復試運転でした。
初日はお天気は良いのですが強めの西風と花粉なのか黄砂なのか
どこかなんとなく黄色っぽい感じ・・・(笑)

02P3280070-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

Sさんの作品にリスペクトされて強引に狙ってみた豊沢川の「ダダメギ」
残念ながら煙が少し手前に倒れてしまいました・・・(>_<)

03P3280103-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもマークを付けずに走る C58239 の姿はやはり 精悍 で ♪

04P3280122-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく春めいてきたかに思える岩手路を試運転列車は軽やかに

05P3280173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一ノ関までの往路を走り抜けていました。

06P3290033-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、翌日の昨日復路はあいにくのお天気・・・
朝から雪→晴→曇→雨と、もうなんでもありの荒れた感じで
気のせいかSLの走りまでちょっと荒れているご様子 (汗)

07P3290121-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定番で煙が出ず、意外なところで爆煙が出ていたりと
なかなかに振り回されてしまいましたが

09P3290183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後に勝負をかけた日詰駅の発車シーンでは
悪天候が逆にわざわいしてもう夕暮れ時のような 幻想的 な情景に !!!

08P3290135_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これだから蒸機撮影はわかりませんよね !?

*東北本線日詰〜石鳥谷'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9530レ)
*東北本線花巻〜村崎野'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像合成あり)
*東北本線北上〜六原'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線前沢〜平泉'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線一ノ関区'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線六原〜前沢'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (試9531レ)
*東北本線村崎野〜花巻'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線日詰〜紫波中央'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*東北本線日詰〜紫波中央'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

12P3280081_1-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P3290072-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P3280188-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さあさあ、いよいよこれから、です (^^)v

*東北本線六原'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線六原〜北上'17.3.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像合成あり)
*東北本線一ノ関区'17.3.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*


2年前の東北線試運転の模様は こちら からどうぞ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森